スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カデン
7年ほど使ったFAXの調子が悪くなり、新しく買い替えました

コードが傷んで、子機のバッテリーも調子が今ひとつ…仕方なく決意した…

書類のやりとりの主流は携帯やパソコンだが、FAXもたまに使うことがある。

家電、衣類、他にも僕は何かと物持ちの良い方だと思う。

でも、世の中の流れに遅れると、知らないうちに備品が追いつかなくなる

ビデオデッキのバッテリーなどがそれだ。中古でバッテリーを買うのに、モノによってはとんでもなく高い…

先日仕方なくバッテリーが高すぎてビデオカメラも買い替えた…
それもまだ6年くらいしか使ってなかったのに…。

我が家は、いまだにVHSも使っている。(ベータは流石にない^^;)DVDのように傷はつかないし、何度か上書き録画出来るすぐれものだ。
古いダンスのビデオはなかなか捨てられない。DVDに焼き直し、多少処分したが寂しいものだった。
最近はBlu-rayでダンスビデオをもらう機会が増えて買うか迷っています
別にBlu-rayに文句はない…。ただ、DVDでまだ事足りている…と思えてならない。
カセットテーププレイヤー、いわゆるラジカセも一応ある。(もちろんMDもある。)
流石に仕事では使わないが、DJが作ったリミックステープは僕の青春の証だ。でも、再生することはいつかできなくなる。聴きまくるから劣化するし…次第に数は減っている。あれほど苦労してレコードを手にいれてKAZUMAにMDに落としてもらった曲も、今ではネットで簡単に安く手にはいる。


世の中は確かに便利になり続けている。

買い替えた新しいFAXはかなりコンパクトにたり、見た目もオシャレだ。機能も操作性も予想以上にシンプルで使い易い。

最近のものは、ひと昔前と違い、シンプルに使いたいか、より多岐に使いたいか選べるものが多い。人間の知恵は流石だ!選べる、という思いやりがある。
別に昔は良かった…なんて言いたいわけではないのだ。
今のモノは優れているものが多い。

これでも、一応…我が家にはMac3台、Windowsが一台、iPhone、iPadなどがあり、便利で必要だと思えば買う。
ただ、全く頭がそれに追いつけていない(笑)
無駄遣いと言えば無駄遣いかもしれない


日本人に多いらしいが、僕は機械などに対して愛着が深くなるタイプだ。名前をつけるまではいかないが、『Macちゃん』などと相棒のような感情が少なからず芽生える。

このFAXも長い付き合いだから、愛着がある。たくさんの仕事を支えてくれた。コンセントや回線を外され、所々の汚れや傷を見ると、なんだか…うるッとくる…。
ただの家電かもしれないが、自分の生活の一部だったことは間違いないのだから。
家族全員がお世話になったいわゆるイエデンでもある。
もっと大切に長く使えたかもしれないが、ごめんなー。今までありがとう!我が家を代表して感謝します!!
[2013/05/27 11:57 ] | 日記
| ホーム |

FC2Ad

