スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
無断撮影
今日もやられた。
レッスン見学者の無断ビデオ撮影。
(´・_・`)
決まって、キッズダンサーの親御さんだ…。
僕は、撮影は絶対駄目という訳ではない。
生徒には「撮影していいからちゃんとそれを活かして練習してくれよー!」と言う。
ただ、いい大人が無断でレッスン風景を撮るのはマナー悪すぎじゃないかな?と思う。

みんな時間やお金を使ってレッスンを受けている。
僕も生徒もお互い汗を流して、技術とルーツを真剣に共有し合っている。

撮影したい気持ちはわからなくはないが、当たり前の様に撮影していたから注意した。

「え?いけないんですか?」
と、言われたから、丁寧に説明した。
あの親御さんの心に届いているといいが…。せめて、そこにいた生徒たちには、僕の気持ちが伝わっていて欲しい。

撮影がNGの先生やスタジオは少なくないはずだ。
それに、コンテストによっては、チームの関係者が無断撮影をしたら出場停止になる場合もある。
見学者の撮影が良いか悪いかは、置いといてもダンスシーンとビデオ撮影のマナーは軽視できないと僕は思う。
キッズダンサーの親御さんも、ダンスシーンに踏み込んだからには、もう少しこのシーンのことを知って欲しい。
いや、やはり、こちらが発信し続けるのがまずは大事だよね。

SATOSHI
[2012/02/02 01:43 ] | MESSAGE
| ホーム |

FC2Ad

