[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
慣れていく感覚に注意
世の中の流れが「脱原発」に向いているように感じる。

当然、同時に様々な課題が浮き彫りになって来た。

原子力よりも火力の方が危険だ。
だから、原子力は安全だの様に言う人もいる。

しっかりとした安全が確認出来れば理解を得たいという動きもあるようだ。

それよりも経済を早く立て直すべきだと言う人もいる。


課題は山積みだろうが、勉強不足の僕でも、大きな課題は二つは分かる。
まず、今回のような大きな震災があって
「どの情報を信じれば良いかが分からない」という状況になったこと。
ここまで後から後から新たな事実が知らされると、もうよく分からなくなる。
そう、この「よく分からなくなる。」という感覚に「慣れつつある」事も怖い。
隠そうとするエネルギーの管理体制も、その関係者も、
どうも信じられないと思う感覚は普通だと思う。
たくさんある情報から正しい情報を選ぶ事も、
自分の身を守るための義務と言う事だろうか....。

もう一つの課題は一番大事だ。
今もなお大変な思いをしながら被災地で闘っている人達が大勢いる事。
メディアを通してしか知る事はできないが、苦しみの声が多く伝わって来る。

時間が経つと、何となく目線が変わってるのは怖い面でもある。
自分の意志をしっかり持って「慣れ」ていく感覚に注意して、
最初の気持ちを忘れないようにしたい。

SATOSHI
[2011/06/19 02:14 ] | 原発
| ホーム |

FC2Ad

