fc2ブログ
イベント告知 『Medal Jam』
4e7bf2f437fed_medaljam.jpg


http://hp.did.ne.jp/medaljam-nagoya/

是非チェックして欲しいです☆

みんなのダンスライフをより充実させよ~♪

SATOSHI
スポンサーサイト



[2011/10/14 11:05 ] | 告知
「希望の種を」Report4
最終局面に突入!

種ちゃんに花が咲き、良い雰囲気になったからには...
当然…お約束の悪役登場!!
種ちゃんは捕まってしまいます。

四精霊 vs 災いの悪魔の闘いです!
四精霊_convert_20111014012108
災い_convert_20111014012245

それぞれのダンサーの個性を活かしたダンスバトルです。
最後は四精霊が協力し合って勝利!!
....と、思った瞬間、災いの悪魔が自爆して四精霊も倒れてしまいます。



裏話
実は、四精霊が最初に登場して円になってハッピーに踊った振付と、協力し合って災いの悪魔をやっつける振付はあえて同じにしました。別に気がつかなくても、物語の進行上は全く問題無かったのですが、気がついた方はかなりの観察力です!!

一方の、人間界で、ヤマカジの三人と触れ合う事で、神様も力を取り戻した。
筋トレ、柔軟、ランニング、そしてダンス!
根性と笑で復活した訳です。
抱く
神_convert_20111014012941


そして、舞台上での完全アドリブコーナー!
ここは完全にアドリブだったけど、神様役の成田君が、世界に一つだけの花も、フライングゲットも、割と雰囲気に合わせて踊れてしまったことがちょっと誤算でした(笑)
まー、それをヘンにやれないフリをするよりは、思い切りやるところが成田君らしくていいと思うが..。
いろいろな面でダンサーもステージスタッフもヒヤヒヤしました(笑)

そして、神様はヤマカジに別れを告げて、天界に帰って行きます。

天界に戻ると、種ちゃんも四精霊は倒れていて、天界はめちゃめちゃです。
でも、力を取り戻した神様は、四精霊を蘇らせ、その四精霊と神様で種ちゃんを蘇らせます。

そして、優しい種ちゃんは神様と力を合わせて、災いの悪魔まで蘇らせます。
そんな優しい種ちゃん達は、その直後に衣装をガラッと変えて、それまで茶色の衣装から、ピンクの花の妖精になります。
種ちゃん
花ちゃん
そして、みんなで感動的に踊り、天界一面に花が咲き誇る!

物語はここで終了しますが、ダンス公演であるからには、ラストはダンスでしめます。
裏話
普通なら、ラストは衣装を着替えて一人のダンサーとして踊るナンバーにする演出も多いんです。
最後はダンスの力でお客さんを盛り上げたいからね!
でも、ストリートものでやるからには、逆にそれは積み上げきたものを帳消しにし兼ねない。
だから、物語と切り離し過ぎずに、衣装はそのままで、僕の中では、その後の天界のようなイメージでまとめることにしました。お客さんがどう感じるかは自由なシーンだったんですが、僕なりには切り離したくない拘りがちょっとあったんです。
だから、最後にもう一度ピンクの布で舞台を彩りました。
花_convert_20111014013546

アンコール的な作品として、ありがとうの花をやったのは、この舞台のカラーをもう一度アピールしたかったからです。
あの曲は本当に素敵な歌なので。

何度も言いますが、僕はこの時代を、できるだけ明るく乗り越えたい。頑張るところは頑張り、抜くところは抜いて、重くならないように生きていきたいと思ってます。
それを、素直な気持ちで形にしたのが希望の種をです。
震災前に書いた台本ですが、震災後も特に直すことなく進めました。
それは、自分の気持ちだけは最初から最後までブレずに進められた証です。
振付や演出に悩むことはありましたが、脚本に関しては一切の迷いが無かった。
好みがはっきり別れる舞台だったと思いますが、お付き合いくださったお客様、スタッフ、ダンサー達には心から感謝いたします。

これからも、IN-STYLE TRAXは、良い意味で型を作らず、様々なスタイルを取り込んで、自由な舞台を作っていくと思います。
これからも宜しくお願いします。

本当にありがとうございました!!

SATOSHI
[2011/10/14 01:44 ] | 報告
| ホーム |