fc2ブログ
はっさく Report (長いよ~)2
このイベントには幾つかの目的がありました。

●高学年の子は、イベントの企画に関わり、スタッフさんの仕事や気持ちを知る事。
それによって自分達が出るイベントでの態度や、感謝の気持ちがより良い物になると思った。
(もともと高学年の子達の態度はとても良いけどね☆)

●それ以外の生徒達には、他のクラスのみんなのダンスを見て
「どんなことでも良いから何か」を感じて欲しかった。
他の子を上手いと思っていも良い。
自分の方が上手いと思っても良い。
何も感じないのはもったいないが...
それが今の正直な感想ならそれもOKだとも思う。
ただ、普段のクラス内だけの世界で、ダンスを感じているのはとてももったいないことでもあるんだよね☆

●親御さんに僕や僕の生徒達を知って欲しかったのもある。
スキルがあることも確かにダンスは楽しめるのだが、全国大会に出るような子とはじめて日が浅い子が一緒に踊っても、ダンスは凄い輝きを放つ事!ダンサーもエンジョイ出来る事!僕の様なおじさんも一緒に楽しんでいること(笑)をまずは知って欲しかった!!
他にも感じて欲しい事はあるけどあまり言い過ぎないようにします☆
基本的に感想は自由なんだし☆

●熱く語ってはいますが、このイベントは年に二回くらいのペースでやれたらな~と思っていて、無理をしすぎずにリラックスしたムードでやれるイベントを目指しています。
金鯱舞隊の子達には「合同練習」というイベントを定期的にやっていてそれを参考にしました。
ホントは金鯱舞隊をはじめ、他のチームにも声を掛けたかったけど、広い会場がとれなかったのと、クラス内でもペース配分があるからタイミングが合わない事もあった。
次回はもっと盛大に!
.....と、イカンイカン.....
あまり気合い入れすぎると目的を見失うね☆

●芸文大ホール、 ZEPP、ダイヤモンドホール、千種座の円形舞台と、立派な舞台で踊る事も素晴らしいが、いつも練習しているような小さなスペースでも楽しめるのがダンスのオモシロさでもある。
踊る方の気持ちひとつ、観る方の気持ちひとつで、どんな環境でも可能性は無限になるのかもしれませんね☆

また次回を(ほどほどに)お楽しみに。

Report終了☆

SATOSHI
スポンサーサイト



[2011/06/13 18:23 ] | 報告
はっさく Report (長いよ~)1
テープを貼って、マットを敷いて、手作り感たっぷりの会場でアップをするダンサー達。
IMG_2654.jpg

シオリの「開演です!」の合図と、

司会進行の僕とシズル(Bang-Apple)の挨拶が終わり、

トップバッターはF2D!!
IMG_7891.jpg
僕の原点とも言えるチームのひとつです!
みんなホントにホントに上達したな~!!
長くやっている子の上達がとくに目立ったけど、
初心者もはじめてのイベントであれだけ力が出せればスゴイと思った☆
そして、やっぱりこの衣装いいよな~。
この赤を見てみんないろいろ思い出す訳だし~。
自分もはじめてこのクラスの衣装を用意したときのことを思い出した。
このチームの写真を一枚だけ撮れましたが、
あとはもうずっと楽しんじゃいました☆
(ダンスの写真は全然ありません(> <))

続いて、SMAKYとミニッキー!
ミニッキーの可愛らしさと、ダンスのノリは見てる人を幸せにするね!
SMAKYは、テクニック的にも見せ方も大人っぽくなっていた☆
伸び盛りに入ってきた感じでこれからも期待大☆

WB CREWも良かった~!!
かなり踊り子んでいる作品だから、一体感がハンパ無い!!
スキル的にも上がっているから毎回作品が良い物になる。
みんなのグルーブ感が凄く良くて、僕もかなりテンション上がりました!
逞しさとか頼もしさを感じました☆

木曜会と土曜会が中心のGOING ONも大成功でした。
これはもっと大人数でやりたいな~☆
望亜と一路もよく頑張りました!
後ろからみんなを見ていて感動した☆

くじ引きも盛り上がったね~(僕だけ?)
ジェスチャークイズも良かったよね?
僕はケイタ(Central Strikers)に負けたけど....
大人達の罰ゲーム「へん顔」も良かったと思いますw
ケイタお疲れ様ね☆

BBOY達のソロセッションはめちゃめちゃ盛り上がったね!
僕はのど壊れるかと思った。
みんないい踊りしてた!!
最高!

Sweet2(スイーツ)もお洒落なダンスを見せてくれました。
目線や仕草は絶対に高学年の子達の刺激になったと思います。
ふとしたリズムの使い方は僕でも参考になった☆
まだ19歳....。
これからも磨きがかかりまくるね~☆☆

Central Strikersは仁ノ章の七人バージョン!
見た目以上に地味な練習と、
強い精神力が物を言う構成を見事に踊り抜いたと思います。
迫力ありました!

Bang-Appleのダンスも「エンジョイ」を感じました♪
ま~、ちょっと前出過ぎてた気もしたけどな(笑)
二人のグルーブ感は、もうかなりシンクロしてるから見ていても引き込まれます☆
かっこ良かった!

FAB☆GEARは貫禄のあるダンスを見せてくれました。
「踊ってる」感じが凄くいい感じで出ていたと思います。
流星はとくに練習の成果が出ていたね!

...あれ?何か日記がダメだしメールみたいになって来たな....(笑)
でも、みんなへのメッセージになれば良いか☆

木曜会の新作もめちゃめちゃかっこ良かった!
今回のは構成も気に入ってるけど、
みんなの表現力が高くなったのが一番嬉しいです!
素晴らしかった!

休憩中のIKUMIのヨガコーナーもなかなか良かった☆
IMG_9035.jpg
座ったままでもOKで、肩とか首回りのリラックス効果があった。
この写真いいな~。
アットホーム感が出てるでしょ?(笑)

土曜会の新作ステッキもかっこ良かった!
練習ではステッキをめちゃめちゃ落としていたのに...。
僕らしい作品で気に入っているから、これからも大切にしたいです。
もうみんなの物になってますが☆
小物を使う事にも少しずつ慣れていきましょう!

はい、そのあとは出ましたCENTRAL★FAB-STRIKERS!
桜吹雪をイメージした作品です。
って、そんなことどうでも良いくらいに、良いダンスしてた。
みんなそれぞれに弱点を克服している。
ホント頑張ってるね!

Saki&いくみんずも最高にかっこ良かった!
音響設備が悪い中でも一生懸命パフォーマンスしてくれたみんなに感謝です。
僕自身がその心意気にやられました!
Sakiは小学生の頃から知っているんだけど、
大人になった事でいいところに磨きがかかっていて
とにかく「カッコいい」の一言でした!完全にやられました!
ダンサーもかっこ良かったです!
みんなオーラ出てました!
ダンサーにはシズル(Bang-Apple)とトモ(フル☆フル)も入っていて、
親の気持ちみたいに緊張しましたが、年上のお姉さん達の中でよく頑張ったと思います☆

最後のジョイフルは、自分も踊ったんだけど。踊りながらみんなを見て感謝の気持ちを込めました。
ただ、誰とも目が合わなかったね(笑)
これからはもう少しアイコンタクト教えようと思いました(爆笑)
「親の心子知らず」というやつでしょうか☆

土曜会の美紅がこのイベントを最後にダンスからとりあえず卒業しました。
その挨拶もしました。
ダンスはやりたいときにいつでもやれる☆
今は中学の新生活に力を入れて頑張ると思います☆
挨拶でも言いましたが、美紅は、シノ、トモ(フル☆フル)、シズル(Bang-Apple)というダンス経験者の中で、唯一初心者でずっと頑張って来た初期からの僕の生徒です。
美紅が楽しんだり頑張ってくれていなかったら、今のような考えでダンスを教えていたかは分かりません。
初心者だった美紅とも一緒に楽しんでくれたシノ、トモ、シズルにも感謝していますが、僕の一歩に力をくれた、大切な大切な生徒達です。この雰囲気が今後の僕の生徒達に浸透していって欲しいと思います☆

無事に「はっさく」が終わって良かったです。
参加してくれたみなさんに感謝です!!!!!!!


追伸/最後はみんなで写真撮りまくりでした☆
僕は撮る暇無かったから、ママ達下さいね。
メールでも良いから☆
宜しくね~!!

SATOSHI

[2011/06/13 18:23 ] | 報告
6/12深夜
深夜にも教訓は生まれた。

ヤマカジのメンバーも撮影!

今日はKAZUMAと、K-jiさんが参加。

二人はオドリバには出ないんだけど、

近々ホームページ写真のリニューアルもしたいから

今日いっしょに撮影することに☆

楽器をならしたりTAPを踏んだり、

終始リラックスムードの二人だった。

でも、カメラの前に立つと流石!

という感じでした。
IMG_8482.jpg
TAPを踊るK-jiさん☆

IMG_7338.jpg
撮影してくれたサダ君も楽しそうでした(^^)

どんなときも「楽しんだもん勝ち」ですね☆

遅くまでみんなありがとう!

SATOSHI
[2011/06/13 16:21 ] | 日記
6/12夜~深夜
昨日の教訓を思い出そう...。


頂TIPの振付の後、すぐにVIB.に戻って撮影に立ち会った。

オドリバ4「希望の種を」のパンフ写真と、

IN-STYLE TRAXのカンパニーメンバーの

アーティスト写真、所謂「アー写」の撮影。

みんな楽しんでいたな~☆

撮影に至るまでの道のりは少し大変なこともあって、

正直疲れもあったが、

ダンサー達の表情を見たらそんなの吹き飛んだ☆

ほんとオドリバ関係は笑顔の絶えないです☆

リハは身体を酷使するからしんどいこともあるし、

精神的にも疲れる事があるけど、

「笑顔の力はすごい」です!

その笑顔の原動力はきっと「充実」かな?

と思いました。

みんなに感謝です。



遊びで撮った一枚。
タイトルは「男の世界」...かな?(笑)
IMG_3028.jpg
※この写真はまったく内容には関係ありませんw

[2011/06/13 16:13 ] | 希望の種を...の日記
6/12夜
もう昨日のことになってしまったが、教訓を思い出そう☆



昨日の夕方は、頂TIPの振付だった。
実は振付としては出だしがやや遅れていたのだが、
巻き返して来た!
これは踊り手の努力の賜物でもある!!

先日犬山で行われたイベントの出来もすごく良かった。
チームとしても手応えを感じたと思います。

代表の「なかちゃん」の意見を僕なりにちゃんと取り入れて進めている
...つもり....☆
きっと力が足らないところも多いのだが...(笑)

昨日もなかちゃんのアイディアで、構成を一部変更してみたら作品の迫力が増した。

「人の意見に耳を傾ける」

自分には大きな力に繋がっています☆

SATOSHI

[2011/06/13 11:06 ] | 日記
今年の桜台高校
桜台高校のダンス部が、「ショー部門」の予選を通過し、
全国出場が決まったそうです!
「全国」って...ほんとスゴイと思います。
おめでとう!

ソロ部門は結果待ち、他の二部門は通過ならず。
全部門制覇出来たらそれも素晴らしいけど、
高校生のみんなの「経験値」だけで言えば、
全国を経験する事だけじゃなく、
手が届かない経験もしていることが
良いことにも繋がるんじゃないかな?
と思うのは大人の意見かな....。
そんなこといつか分かれば良いことだろうね。

まずはおめでとうだけど、まだまだ気を緩めずに頑張って欲しい!
応援してます☆

SATOSHI
[2011/06/13 10:58 ] | 報告
ぼそっと
外も明るくなってきて、雀の鳴き声も...。

今日はここまで!

寝よ!

SATOSHI
[2011/06/13 04:22 ] | つぶやき
6/12夕方
今日はたくさんの教訓を得た。



夕方からは、VIB.でオドリバのリハでした。

そろそろオドリバについては詳しく告知しますが、もう少し待っててね☆

ツイッターにもつぶやいたけど、みんなホント熱心だ☆

今日はKAPPA君とASKA君が作ってくれた振付や構成を演出を加えました。

下準備が出来てたからリハはスムーズで、アレンジもイメージ通りかそれ以上になった。

料理もダンスも「下拵えは大事」で、丁寧にやっておいて良かったと思いました。

SATOSHI
[2011/06/13 04:19 ] | 希望の種を...の日記
6/12昼
今日はたくさんの教訓を得た。




午後からは以前から企画していたイベントが「はっさく」があった。

はっちゃけDANDANDAN タンスをエンジョイしちゃいましょう大作戦 Vol.1

略して「はっさく」だ!

グリーンパレ内の練習場をイベント会場して、

春日井を中心としたメンバーが多く参加してくれた。

準備にも時間をかけれたし、生徒達をはじめ、

たくさんの人達の協力のお陰で大成功だったと思う。

力任せだけではなく「ほどよく力を抜く」ことも

全力を出し切るための秘訣になると感じました。

(はっさくREPORTはまた後ほど)

あの場にいた全員に感謝です☆

SATOSHI
[2011/06/13 04:10 ] | 日記
6/12朝
今日はたくさんの教訓を得た。まずは朝のことを...。

いつもより早めに起きて、自分にとってとても大切なことに時間を使った。

ほんの2~30分の幸福。




やりたいこと、やるべきこと、思い通りになかなかいかないものではあるが、

それでも良い方向にもっていこうと踏ん張ってみる。

「時間は待ってくれない」

だからこそ大切に使おうと思った。

SATOSHI
[2011/06/13 03:56 ] | 日記
| ホーム |