fc2ブログ
日進振付
日進振付、二日合わせて3時間で完成!
(もちろん振り作り自体は何時間もかかっているのだが...。)
次週は細かい角度やアクセント等を指導します。
と言っても、振付を先に覚える係の数名に伝えただけて
ここから勝負だけどね☆

自分としてはすごく気に入ってます。
みんなのお陰です!感謝!!

多くの人が楽しんで踊ってくれると嬉しいです☆

また来週も頑張ります!

SATOSHI
[2011/04/19 23:39 ] | 日記
もの創りの「さんすう」
今日はKAZZさんと衣装の布を探しに大塚屋に☆
スーツのベストとかに使えるものを探しに行きました。
昨日のNOBU君もそうだったかが、
KAZZさんは僕の希望ありきで
それを良くする為に自分の考えを言ってくれるので
とても有り難い。
そのように接してもらっているから
こちらも自然と相手の意見を尊重したくなる。
それがお互いの信頼に繋がる。

もの創りは、一方だけの都合で進むと
「足し算」にしかならない。
(ひどいときは「足し算」にもならい。)

でも、双方の考えが噛み合うと、
「かけ算」になることが多い。

全てにおいてこのような関係で物事が運べば良いのだが
なかなかそうもいかない...。

「計算」できないからこそ
面白さとやり甲斐が生まれるのかもしれない。

SATOSHI


[2011/04/19 23:34 ] | 言葉
ぼそっと
ツイッターでこんなん見つけた。
ささっと読んでみて↓

「この ぶんょしう は にげんん は 
もじ を にしんき する とき 
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば 
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる 
という けゅきんう に もづいとて 
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。」

っだって☆

STOAHSI

[2011/04/19 10:55 ] | つぶやき
新しい出会い
今日はNOBU君(フルネームで書いた方が良いかな?(笑))と言う衣装を作っている方と打ち合わせをしました。
Bang-Appleの衣装をお願いすることになりました☆

僕は、ダンサーというスポットライトを浴びる側でもあるけど、演出もするから、裏方さんや職人さんと割とすぐに仲良く慣れる。
...何よりもクリエイターさんが好きだからね。

今回の仕事の話もしつつ、これまでの経緯等も話せた。
素晴らしい実績とハートをもった人でした。
彼の事はストリート系のダンサーならご存知の人も多いはずだ。
僕は初対面だったが、とても話やすい人で、みんなが信頼する訳が分かりました。
上手く文章に出来ないが、NOBU君と仕事が出来ると言うだけでワクワクしています。

この機会をくれたアリーバのトモ、そしてBang-Appleに感謝です☆

SATOSHI
[2011/04/19 01:43 ] | 日記
B-BOY達やKAPPA君がリハに参加
BREAKIN'担当のRYU、MASAKI、MEGUMIちゃん、

それに今日はKAPPA君も「希望の種を」の

リハに参加してくれました!

今日も順調でした。

IMG_5397.jpg

成田君の筋トレを手伝うSATOSHI&KAPPA
[2011/04/18 02:15 ] | 希望の種を...の日記
ものすごい数
昨日と今日だけで、8作品ほど振付を仕上げた。

僕にしてはものすごい数だ...。

朝9~24時まで踊りっぱなしで、

考えっぱなしでした☆

でも、頑張った甲斐があったな~☆

良い一日でした!

SATOSHI
[2011/04/18 02:11 ] | 日記
SOUL AND MOTION DANCE STUDIOイベント告知
今日はレッスンして、
キッズのリハして、
アシスタントして…
半日頑張りました!!!

相変わらずカカトが痛い。。。

キッズはやっと形になってきました!
成長が見えると嬉しいですね☆

改めて告知~~~~!
◆SOUL AND MOTION DANCE STUDIOイベント『POWER STATION vol.3』
◆日程:2011年4月29日(金・祝) 
◆場所:「Studio Cube326」
http://www.studiocube326.com/index.html
※JR田町駅東口から徒歩10分、ゆりかもめ芝浦ふ頭駅から徒歩5分
☆前売り券 1枚3,000円
☆当日券  1枚4,000円
(1ドリンク付)
IMG.jpg
ASKA
[2011/04/18 00:54 ] | 告知
印象に残った事
今日もあっという間の一日でした。

印象に残った事を幾つか書いてしまおう!

Wは最近スキルアップを中心にやっていますが、
その効果が出始めています!
Central Strikersも自分の壁を乗り越えつつある子が多い。
今日はとくにシオリから感動をもらった!

僕にも「これが自分の限界かも....」と思うことはある。
「いや、それを認めたら成長は無い!」と踏ん張るが、
言葉でどれだけ言い聞かせてもモヤモヤが消えないときがある。
生徒達の成長はそんなモヤモヤを一蹴してくれる。
己の限界を乗り越えて行く子供達の逞しさは、
どんな言葉よりも効き目がある。
本当に感謝してます。

土曜会も新作の振付けが完成しました!
ものすごくお気に入りの作品になりました。
次週から踊り込みです。

今日桜を眺めながらp.d.2のイメージもまとまってきました。
台本が出来上がらないと日取りは決めないので、
まだいつになることやら....という感じですが☆

帰宅すると、我が家の小さな庭の小さな鯉のぼりが
大きな夜空を気持ち良さそうに泳いでいるのに気付けた。
何だか心が洗われました。

さて、やる気も出て来たところで今から3曲程編集します!

追伸/5/1(日)の昼から夕方LOGICやる...「かもしれないよ~」

SATOSHI
[2011/04/17 13:02 ] | 日記
ぼそっと
やっぱりこの時期の桜は美しい。一番好きだ!
風に花びらが舞い踊り、太陽に照らされた新緑が輝く!桜が散る儚さも感じないこともないが、僕は力強くて美しいと毎年思う。

SATOSHI
[2011/04/16 16:59 ] | つぶやき
朝リハ
VIB.の朝リハがんばりま~す☆
かなり眠いかな?
...と、思ったらそうでもない。
天気も気持ちいいし、
今日も朝から元気にやったりまっせ~!!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

SATOSHI
[2011/04/16 09:37 ] | 希望の種を...の日記
HIT'Sリハ
今日は、昼からのレギュラーレッスンの後に、
夕方からHIT'Sの舞台リハにいきました。
本番と同じエリアを作り、
舞台スタッフさんも達も来て、
本番に近いリハができました。
ヤマカジからは僕とKAPPA君が参加しました。
いやー、うちらはまだまだ踊り込みが足らない感じで、
テンパりました(⌒-⌒; )
他のダンサー達はみんなスゴく頑張っていて、
ハートのあるダンスが見れました!

ヤバイと思った僕らは、
23時からHIT'Sで練習しました!
HIT'Sのゆうなちゃんが練習に付き合ってくれたお陰で
練習はかなり捗りました!
ありがとね(#^.^#)
日をまたいでからAGATCHIも合流して、
しっかり練習出来ました!
リハの写真も付けておきます。

ハムを食べるとなぜかテンションが上がるSATOSHI
IMG_0779.jpg
IMG_3202.jpg

この時間からエンジンがかかるKAPPA
IMG_3003.jpg

小さなボケで笑いをふりまきつつ、しっかりビデオチェックするAGATCHI
IMG_6454.jpg

今日も良い一日でした!

SATOSHI
[2011/04/16 03:48 ] | 日記
ASKA 日記
今日は朝名古屋を出て品川に到着してすぐアシスタントをしてきました!

90分2本!
汗だくです(^_^;)☆

本当は今日名古屋に残ってHIT'S発表会のリハに参加する予定だったんですけどね。

みなさん参加できなくてごめんなさいm(__)m
今度頑張って覚えます!!

夜、SATOSHIさんから電話が!

どうやらおもしろいことになりそうですよ(^m^;)笑

ASKA
[2011/04/16 01:38 ] | 日記
僕はどんな時も何事も全力で、

そして丁寧に取り組みたいと思ってます。

でも、もう一つ大切にしている事があります。

絶対に心が折れないようにする事です。

人は心が折れると、命に関わる程の判断ミスをします。

そうなるくらいなら、一度足を止めたり、

その場から離れたりするのも良いと思っています。

ただ、周囲の人への思いやりが持てない状況になっていると

迷惑をかけてしまうから気をつけています。

僕は周囲の人からは、

熱くて、前向きで、

やりたいことを好きなようにやっているように

見られている事が多い。

否定はしないです(笑)

でも、それだけの訳はないよね☆

辛いときも苦しいときもよくあります。

最近、僕の周囲に疲れ気味の人や、

大きな悩みを抱えている人が多い。




前置きが長くなってしましたが、

こんな言葉を見つけました。


涙を止める必要はない!

「涙」は自分が進むべき次の

「戸」を

「大」きく開く為の

「水」です。

どんな理由であれ、涙を流した後は何か変わってますよね。

だから涙は止まらなくていいんです。

泣くのは悪いことではない。

自分を「立」たせてくれる「水」が力をくれる筈です!

程々に頑張って、程々に頑張らずに☆

というのも心を折らない為には必要みたいです。

でも、初めから手を抜いたり、

逃げ腰は僕は嫌だけどね!


SATOSHI
[2011/04/15 00:41 ] | 言葉
ASKA 日記
はい!
今日はDSFでワークショップしてきました!

DSFのみんなに会うのは年末の発表会以来!
たくさん元気をもらいました☆

DSFはGWに渡米してまた闘ってくるそうです!
やっぱDSFスゲェ!!
結果も大事だけど、おもいっきり楽しんできてほしいですね☆

110414_221518.jpg

[2011/04/15 00:24 ] | 日記
構成表
僕は自分が演出したり振付けする作品には「構成表」や「カウント割り」を必ず作ります。
基本的に動きも構成も感性で作りますが、それを客観的に見たり、バランスよく配列するには一目で作品の「色」や「波」が見えた方が良いからです。
IMG_9570.jpg
作品によって書き方は幾つかありますが、写真のはカウント表はカウントと時間と構成を記し、更に書き込めるタイプです。
いよいよあと一枚書くとコンプリートです☆
全部で30枚以上あり、毎日にらめっこしながら作っています。

SATOSHI
[2011/04/14 15:32 ] | 希望の種を...の日記
今日は晴天でした。

気持ちのよい一日でした。




春は、英語でspring

springには「跳ぶ」とか「はねる」という意味もある。

バネのspringだね☆

「力強くはねていく季節です」

と、デイルさんがそんなことを言っていましたよ☆




確かに、伸びやかに「ぼよよよん」と跳び上がりたくなる季節だよね。

SATOSHI
[2011/04/14 01:55 ] | 言葉
まちがいさがし4
間違った教師の話をしよう。

中学の書道の授業で先生がこう言った。
「昔の人は紙が貴重だったから、紙の隅々まで字の練習をした。紙が真っ黒になるくらいな!」
僕はふざけた訳ではなく、隅々まで練習した。
(真っ黒に塗りつぶした訳ではない)
そしたら教師にものすごく叱られた。
練習した紙を持ったまま黒板の前でその授業の間立たされた。
当時の自分は、本当に意味が分からなかった。
が、「ふざけてると思われたのかな?」と理解した。
でも、この立ってる時間には全く意味が無い気がした。
12歳の自分なりに「おれ、間違ったことしてない!」と確信していた。

今思うと、見せしめだったのだろう。
中1のはじめの頃だったから、
その教師にとっては「それ」が必要だったのかな?
どっちにしても、自分の言葉にも無責任で、
注意や指導の仕方も知らない教師だったのは間違いない。

学生諸君はご存知の通り、「良い教師」もいるが、
信じられないような「馬鹿な教師」は実在する。

「よく考えてみると世の中の不正は大人が中心にいる事が多いな。」
と僕は当時から思っていた。

全ての大人が信用出来なかったわけではないが、
殆どの大人に対して不信感があった。
僕にとって信用出来ない人達が
「ケンカするな!」
「イジメはよくない!」
聞ける訳がない…。
むしろ反発するよね…。

大人だけが悪いとは言わないが、
助けてくれる大人はいない、
という答えにたどり着くのは何カ月もかからなかった。


[2011/04/14 01:46 ] | 日記
一歩出た
Central Strikersの衣装のプリントを業者に発注しました。
毎日が小さな一歩の積み重ねですね。
その一歩に時間がかかることも多いけどね
(⌒-⌒; )
ダンサーは、膝を傷めることもあるし(#^.^#)

SATOSHI
[2011/04/13 13:30 ] | 日記
日進振付
日進の振付、楽しくやらせて頂きました!

踊り手さんの覚えもすごく早くて、

今日の一時間ちょっとで前奏、間奏、後奏以外全部出来ました!

上手くいけば次回でほぼ完成です。

もちろんそこから手直ししたりするので、

気は抜けませんが、良い仕上がりになりそうでワクワクしてます☆

また次週も頑張ります☆

SATOSHI
[2011/04/12 23:25 ] | 日記
菜花振付完成(とりあえずね)...そして
菜花の振付が全て繋がりました。
手を加えたい構成や、踊り方の細かい指導はこれからだけど、
ちょっと一段落しました。
\(^▽^)/
みんな上達しているから、今日もスムーズでした!
ありがとう。

そして、明日は日進の振付です。
大体頭の中では出来ているので、
しっかりまとめていきます!

..眠い...
( ´ρ`)。o ○


SATOSHI
[2011/04/12 03:27 ] | 日記
いい感じ
今日の「希望の種を」リハには、IKUMIやBABY BLUEの二人、LOCKIN'のMAKIちゃんが参加してくれました。

そして、レギュラーメンバーのお陰で今日も「いい感じ」のリハになりました。

構成は僕がまとめて、振付はダンサーのみんなで作っている作品のリハをやったのだが、自分がはじめて舞台の振付をしたときのことを思い出した。
そのときも様々なジャンルのダンサーとダンススタイルの作品だった。
当時は何をどうしたら良いか分からずに、ただ妙な自信と負けん気だけに頼って作っていたな...。
怖いもの知らずの自分を今では羨ましくも感じる。(笑)
あ、でもその性格は今も変わっていないかもしれないか...。

今日振付してくれたダンサーや、それを踊るダンサーの中には「自分で良いかな?」という不安を持っていたダンサーもいるかもしれない。でも、声を大にして言おう!
「かなりいい感じです!」
そして、僕の構成力がみんなの振付とダンスを更に「いい感じ」にしますからお楽しみ!

衣装の話も少し前進しました☆

SATOSHI
[2011/04/11 02:31 ] | 希望の種を...の日記
じゃあどうする?
先日スゴく尊敬できるママさんに出会った。
その子供も僕にとってはとても良い子で、尊敬すら感じている。

ママさんとの会話の中で、子供の自立が話題になった。
ママさんは、「何か困ったことがあっても、『じゃあどうする?』と、考えて乗り越えていける子であって欲しい」と言っていました。

以前Blogに書いた、魔法の言葉「だからこそ」に似ていて、共感した。


ここからは僕の意見
人生にはどうしようもないことがある。
でも、どうしようもないことを前にしても、
「じゃあどうする?」
と考えて何かしなければならないことがある。
そして、考えても...考えても...
どうしても何も出来ない事があると分かったとしても、
「じゃあどうする?」
と自分に問わなければならないこともあるはずだ。

「じゃあどうする?」
「じゃあこうしよう?」

人生には失敗や敗北があるということを受け入れつつも、
失敗や敗北を認めないで、
諦めずにそれを繰り返すことが出来れば
必ずいつか未来は開ける!

と、そんな事を自分の子供にも、生徒にも、仲間にも伝えたいと思いました。
世の中は綺麗事だけでは生きていけない。
だからこそ負けを認めないで、
「じゃあどうする?」
を繰り返せる強さも大切だよね!

SATOSHI
[2011/04/11 02:09 ] | 言葉
ASKA 日記
今日キッズレッスンとキッズリハでした。

無事、作品完成しました☆

そしてTシャツも好評♪

あとはみんな踊りこむだけ!!
頑張って!!


夜は公園に桜をチラっと見に行きました。
キレイに咲いてますね☆
ブルーシート敷いて楽しむ人達もいました。
自粛ムードはありますけど僕はいいと思います!

ASKA

[2011/04/11 00:38 ] | 日記
ASKA 日記
KIDSの衣装が届きました☆

反射して見にくい(^_^;)笑
ミラープリントってかっこいいけど難しいですね。。。
勉強になりました。

もちろん業者さんのお仕事には大満足です!!
ありがとうございました♪

SAMさんナンバーの衣装には、SAMさんが10年前にやっていたダンス番組の名前が隠されています(^m^)
画像なくて申し訳m(__)m



ASKA
[2011/04/09 16:18 ] | 日記
Twitterでこんな文章を見つけました。

「朝」という字は「十月十日」と書きます。
これは、お母さんが子供をおなかに宿す期間。
朝は必ずやってくる。
人は毎日生まれ変わっているんだ。
君も毎日新しい自分に生まれ変わっているんだよ。


僕には凄く響きました!

SATOSHI
[2011/04/09 16:17 ] | 言葉
ぼそっと
眠いわ....。寝ます☆
SATOSHI
[2011/04/09 03:04 ] | つぶやき
まちがいさがし3
「大人も同じか…」
と、子供の頃からよくがっかりしてきた。
大人だから正しいとは限らない。
大事なのは、「その人」そのものの中身だ
と言う警戒心が中学になってからやたら身についた。

僕の母は小さな工場でパートをしていた。
明るくて、活発で、ちょっとお節介だったが、
僕にとっては素晴らしい母だった。(今でも健在だよ(#^.^#))

そんな母がある時期から様子がおかしくなった。
言葉では表現出来ないような複雑な表情や仕草をするようになった。
突然とも、徐々にとも言えるような微妙な不気味さで症状はあらわれてきた。

どうやら、僕が原因でひやかしにあった女の子のお母さんが同じ職場にいて、
そのお母さんを中心とした従業員から嫌がらせを受けていたらしい。
僕がそれを知ったのは、母がその工場を辞めてから半年くらいしてからだった。

その後、慌ただしい引越しや、祖母との死別が重なり、
しかも僕と弟はやんちゃ盛りで、母の心労は大きくなるばかりだった。
当然、症状はどんどん悪くなった。
ただその頃は、精神的な病気とかに対して全く知識がなく、
父も僕も弟もどうしたら良いか分からず、やみくもに母を励ますだけだった。

僕が15歳くらいからその先15年以上母の心の病は続くことになるが、
これはまたいつか日記に書くかも?
今は話を戻します。

当時は自分の事だけで精一杯だったが、
今思うと子供社会も大人社会もやってることは変わらない。

僕にも原因はあっただろうし、ひやかされた女の子にも言い分は必ずあるだろう…。
母だって、嫌がらせにあう理由は他にもあったかもしれない。
が、理由があれば仕方がないのかな?

当時の自分は、
「何でこんなことになるんだろう?」
と、ひどく落ち込んだ。

ただ、救いもあった...。
僕の場合は、好きな部活や仲間と思い切り遊べる能天気さがあった。
とにかく、今という瞬間だけに対して全力になれたのが救いだったのかもしれない。

[2011/04/07 01:44 ] | 日記
ASKA 日記
今日レッスン前にSoulAndMotionで打ち合わせがありました。

新しく動き出すプロジェクトに打ち合わせの段階から参加させてもらえてすごく勉強になりました。

これから試行錯誤頑張っていきます!!



震災後、漂流している屋根の上にいた犬と飼い主が三週間ぶりに再会したというニュースを見て、本当によかったと思いました。
他の動物はどうなったんだろ。。。
生きててほしい(:_;)


最近はまってるもの!

110330_225034.jpg

『黒豆』!!!

ASKA
[2011/04/06 22:18 ] | 日記
日進打ち合わせ
日進の打ち合わせ終了!
予定は火曜夜と日曜朝に集中!もーびっしり詰まってます。
ひゃー(´Д` )
身体もつかな?
でも、僕の空き時間にみんなに予定合わせてもらってるんだもんね。
有り難いことだなーと思う。

振付の完成は四月中で、
みんなに完全に伝え切る締め切りは、五月中旬。
時間との勝負!
絶対良いものにしてやるー!
と、気合い十分です!!

SATOSHI
[2011/04/05 22:54 ] | 日記
ぼそっと
今週のSKET DANCE。いじめ問題から発展したキリのお話も一段落しました。
でも、このBLOGの「まちがいさがし」はまだ一段落してないので連載続けますね。
SATOSHI
[2011/04/05 00:59 ] | つぶやき
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>