fc2ブログ
笑顔の現場!!
なるっこ北名古屋の、僕が参加する最後のリハでした。
写真NARUKKO

去年の10月から打ち合わせや選曲が始まり、
1月から振付が開始し、実際は3~4回で振付は完成。
そこからは、みんなが毎週の練習を積み重ね、
プラス毎月1~2回ずつ僕が細かい指導をしていき
今日までみんなで丁寧に作り上げていきました。
作品も、練習も、『笑顔』をいつも大切に!!
そんな素敵な現場でした☆
みんなありがとう~!!

なるっこ

本番までこのままのテンションで突っ走ろうね☆
SATOSHI
[2010/08/16 22:53 ] | 日記
p.d. Report『音響さん』
音響のカンスさんです。
写真かんすさん

全ての曲のバランスを調整し、その環境で最高の音質で曲を流してくれるのが音響さんです。
(もちろん他にも作業はありますが)

円形舞台は、スピーカーの位置も制限があります。
通常の舞台なら真横にある『モニター』という、
ダンサーの為に聴こえるスピーカーも制限があり、
僕自身、今回の舞台の音に慣れるのに時間がかかりました。

写真かんす2

聴覚から伝わる感覚は、気付かれにくいけどダンサーにもお客さんにとっても実は大きな影響があって、
良い音は必ず良いダンスに繋がり、良いステージに繋がる。

現在、プンセス・◯◯さんのステージの音響もやっている大忙しのカンスさん。
当日の場当たりで、僕が急にプランを変えて無茶ぶりしても、
ゲネプロまでに間に合わせてしまう....まさにプロの職人さんでした。
[2010/08/16 00:43 ] | p.d.日記
p.d. Report『照明さん』
p.d.出演者や、出演はしていないけど、
このブログを見ているダンス好きの人たちに
どうしても知って欲しいのが、舞台裏の人達のこと。

たくさんの人たちが協力し合って舞台は作られる。
一人一人が真剣に頑張るからこそ素晴らしいものが生まれる。
舞台裏のスタッフはみんな真剣!!
写真
照明のスギウラさんです。
円形舞台は、横にも客席があるから照明がセット出来ない。
照明は上からと後ろからのみ...。細かい計算と、
柔軟な感性が必要...だと思うけど。
スギウラさんは本能でやっていそう。
。( ̄∇ ̄*)o
写真オペ
本番中は、オペレーションルームから照明を調節したり、
他の照明さんに指示を出したり。
この照明は『オープニング』かな?

写真ぴん
ダンサー一人一人を追って、ピンポイントで照明をあててくれる
『ピンスポット』
みんなのソロダンスをよりかっこ良く見せてくれた照明です。
立ち位置を間違えて踊ったダンサーにも、
さりげなく光をあててくれたりね....。

体育館でやった全体リハや、
当日のリハで、みんなが見せてくれたダンスに合わせて
照明プランを作ってくれました。
みんながしっかりと踊れていたから、素晴らしい照明に繋がったんだよ!
[2010/08/15 09:52 ] | p.d.日記
ASKA 日記
昼にDSFでワークショップ、その後DSFのみんなと尾西の花火を見てきました♪

DSFメンバーのおうちの庭でバーベキューしながら見る花火!!
おいしかった~☆
久々の花火も最高でした(*^O^*)

『平和だな~(o^-^o)』

DSFのみんなもご家族も素敵な人達ばかり☆☆☆
ありがとうございました☆
100814_195116.jpg

さて、
明日新幹線…座れるかしら(^_^;)

ASKA
[2010/08/15 09:04 ] | 日記
p.d. Report『みんなで一つに』
心がアツくなるメッセージがじゃんじゃん届いています。
みんなありがとう☆
全部ちゃんと読んでるからね!

さて、Reportしていきますよ。
これまでの全体リハでは一度も全員が揃ったことはなかったはずなのに、
意外とみんなで踊る作品は多い公演でした。
そのため、本番を通して絆が深まっていったのでは?
フィナーレのチームダンスなんて、舞台袖でみんなが大きな声で他のチームを応援している!!
普段は声の小さな子まで、舞台に声が届くように前に乗り出して叫んでいる(涙)
こんなに仲良くなって、舞台に良い影響が表れるなら、
もっと全体練習増やせば良かった...なんて今頃思ったりしても遅いね☆
これまでのプランだったからこそこの絆だったかもしれないし。
IMG_1709@
みんなで一つのことに向かって行くと、
その中で素晴らしいものを必ず摘み取れる!!
IMG_1754@
地球の上に立ち、地球の中から、地球を支えられる人であれ!!
[2010/08/14 02:09 ] | p.d.日記
KAPPAです
p.d.良かった~☆

あっ! どうもKAPPAですm(._.)m





まずは、キャスト、スタッフの方々、講師陣、子供達のご家族


本当にお疲れ様でした。


皆さんが力を合わせた結果が、素敵な熱い公演になりました!!



そして… 観に来て下さった皆さん、ありがとうございました!

皆さんのおかげで、子供達の素敵な笑顔が見ることができ☆最高な時間でした(^_^)v(^o^)




本当、いいダンサーが育ってます☆

これからも、どんどん成長していく皆が楽しみです☆



じゃ~ お決まりなので……………


みんなには、負けないから~(・。・)



以上! KAPPAでした。
[2010/08/14 01:14 ] | p.d.日記
ASKA 日記
『PLANET DIVERS』

感動した(:_;)

昨日の子供達の踊り、やばかったです!!
一昨日の本番よりも、昨日のリハよりもさらにパワーアップしてました☆

東京組はなかなか練習に参加できず迷惑をかけてしまったと思いますが、参加できて本当によかったです!
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
そしてお疲れ様でした☆

今回の舞台でみんななにかしら変化があったと思うので、明日からまた“新しい自分”スタートですね!
頑張らなきゃ!!!

SATOSHIさん!
本当にお疲れ様でした(^O^)

ASKA
[2010/08/13 16:48 ] | p.d.日記
ただの日記
たくさんのメッセージが届いています。
みなさん「休んでね☆」「ご自愛ください」など
とっても嬉しいんですが、僕そこまでしんどそうだったかな(笑)
(○ ̄ ~  ̄○;)

今日もいつも通りレッスンですよ~!
まずは、Vトピア!
13時に到着!
駐車場がら~~~ん。
.....お盆休みね。

さっそく大ボケ発揮です。

空いた時間にパークアリーナでヨガ初体験!
気持ちよかった~。
と浸る程の時間も少なく、そのまま自分のクラススタート!

...で帰宅☆

ま~身体は『ご自愛』できたな☆
SATOSHI
[2010/08/13 16:45 ] | 日記
p.d. Report『ほんの一部』
おはよう☆
生徒達はみんなしっかり休めたかな?
僕は久しぶりに『休んだ~!!』
という感じで、気持ちいい朝です!!

みんなにもきっと、
まだ興奮が残っていたり、
終わった淋しさがあったり...
それぞれに思いはあるだろうけど、
今回の舞台を乗り越えたみんなは
確実に『ステップアップ』したはずです!


ダンスにはこんな楽しさもあるんだよ!!
伝えたいテーマがあって、それを自由に表現する。
踊りたいダンスがあって、それを何かの表現に使う。
とにかく自由!!

チームコンテストやソロバトルで力を試したり、
イベントや舞台に出たり、
振付やバックダンサーをしたり、
レッスンで仲間と汗を流したり、
出来ないスッテプを自主練習したり、
先生に怒られたり、褒められたり....
これらは全部ダンス中のほんの一部です。

パンフレットにも書いたけど
みんなには、たくさん、たっくさん『これから』があるんだよ!
楽しいことはより楽しく、
苦しい練習も、軽いステップで最後には乗り越えられる!
そう、みんなは本当にオドリ進んだね!!

ん?何んだか、しゃべり方が昨日の『おにいさん』になってきたかな?
(*⌒∇⌒*)

今日も一日楽しく行こ~ね~!
せ~の...バイバ~イ♪
[2010/08/13 08:50 ] | p.d.日記
最終日も無事終了
言葉通り『無事終了』です!!
もちろんいろいろあったけど、
参加者全員が一人も欠けること無く、
走り出しから今日までを無事完走しました。
それだけでも十分な喜びですが、
公演自体もとても盛り上がり、本当に嬉しかったです。
お客様の温かい声援や、子供達の輝きが、
舞台をより華やかにしてくれました!!
子供達と講師の力だけでは、
昨日と今日のような盛り上がりは
絶対になかったと思います。
お客様も含めて、p.d.に関わってくれた沢山の人達に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ですから、今日の舞台の最後で
『今日も有り難うございました』
と、どうしても言いたかったんです。
本番二日目の『今日も』という意味ではなく、
『いつも』という気持ちで、心を込めて言ったつもりです!
一日では語り尽くせないこの気持ちや、
舞台裏の話を少しずつ(も~ええ!!と言われるくらい)Reportにしていきますね。

早速、今日見てくれたお客様や、生徒の家族から感想がメールで届いています。
本当に幸せな気持ちで、興奮しています。
きっと、生徒達もおなじ気持ちだろうな~。
でも...その気持ちも分かるが...
生徒諸君!まずは夏休みの宿題をやりなさい!!(笑)
[2010/08/13 01:39 ] | p.d.日記
初日無事終了!!
みんな頑張ったね!
最高でした☆
明日もあるから、しっかり踊り切るまでは集中して行こう!

※当日券は発券しません。
満席の場合は申し訳ありませんが入場は出来ません。
大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。
[2010/08/11 23:24 ] | p.d.日記
プラネットダイバーズ前売チケット完売のお知らせ
プラネットダイバーズ前売チケットが、11日、12日とも完売致しました。

当日券は発券致しません。ご了承下さい。

天気が心配ではありますが、最高のステージをお届けしますね☆

天候によっては開場や開演、それに伴って終演予定時刻に多少の誤差は出る場合があります。

ご了承下さい。
[2010/08/10 13:11 ] | p.d.日記
ASKA 日記
ダンサーがよく行く整骨院を紹介してもらったので今日行ってきました。

しばらく通わなきゃ…

ちゃんと身体のケアしていこ。。。


今日、振付の仕事をいただきました!
また報告しますです☆
ドキドキ(>_<)☆

明日はアシスタント二本やってから名古屋へ向かいますよ~!!!

いよいよ『PLANET DIVERS』!
みんなの踊り楽しみです♪

SATOSHIさんPCの相談ありがとでした~m(__)m

ASKA
[2010/08/10 00:30 ] | 日記
プラネットダイバーズ前売チケット完売のお知らせ
プラネットダイバーズ前売チケットが、11日、12日とも完売致しました。
当日券は発券致しません。ご了承下さい。

当日、早くから並ばれる方もいると思いますが、熱中症対策を十分にして、舞台を思い切り楽しんで下さい。

宜しくお願いします☆
[2010/08/09 18:14 ] | p.d.日記
p.d.日記『最後の全体リハ』
リハ前にスタッフミーティング。
忙しい中みんな集まってくれました。
いろいろな確認事項を伝えられました。
みんな本当にありがとう!

リハの方もスムーズだった。
ミスは多少あるが、出来も良くなっている☆
実際、みんな集中力もついたし、技術も体力も以前よりも数段高まった。
でも、一番大切なものがまだ足らない。
「今のみんなならもっと『心』をこめて踊れるはず!」
僕は心をこめてそう言い切った。

彼等のまっすぐな心が、ダンスとリンクしたときの力は、僕なんか足下にも及ばないパワーが絶対にある。
僕はその瞬間を何度も見て来た。

いつも通りだ!
心から楽しむだけ☆
心から踊るだけ☆

あ~、本番が待ち遠しい!!
[2010/08/09 03:17 ] | p.d.日記
ASKA 日記
土曜
午前中から2時間半のレッスンのアシスタント!
レッスン中フルアウトしっぱなしで、さすがに疲れました。
夜は練習へ!

日曜
午前中に専門学校のレッスン代行してから自分のレッスン!
夜は練習!

ん~、眠い。。。

おやすみなさい☆。.:*:

ASKA
[2010/08/09 02:21 ] | 日記
頂TIP入賞
第14回すずかフェスティバルで、

僕が振付けさせてもらった『頂TIP』が、

企業団体賞を頂きました!!

参加チームは100チーム以上いて、上位チームに頂けるこの賞!

これで、2年連続です!!

さ~、ど祭りまで突っ走ろ~☆
[2010/08/08 10:00 ] | 日記
花火
夜、収録の前に友達と集まって花火をした。
もっと買えば良かった、と思うくらいあっという間に終わってしまったけど、楽しかった☆

その場にいたみんなは、いろいろな縁があって出逢えた大切な人達。
普段はなかなかこうして遊ぶ時間は無いんだけど、
たまには時間を忘れて思い切り遊ぶことも必要だと改めて感じたな~。

僕の周りにいる人達にはいつも力をもらう。
僕はちゃんと返せているだろうか...。
返していかないとね☆

僕が舞台で心がけていることは、自分とお客さんが一緒に楽しめること。
自分がちゃんとパワーを出せば、観客は必ず『何かの力』を返してくれる。
それにまた『何か』を乗せて観客に返し、それを繰り返すキャッチボールが始まる。

ダンスじゃなくても同じことが言えるかもしれない。
周りにいる人たちとパワーをキャッチボールしながら自分を高め合っていくのは、
どんな場所でも、誰とでも同じなんじゃないかな?
花火の火をつけ合いながらそんなことを考えていました。
写真写真1


また着地地点が見えないブログですが、
とっても幸せで、大切な思い出になりました。
みんな有り難う。
[2010/08/08 03:15 ] | 日記
p.d.日記『最終チェック』
昼は、Wのレッスンでした。今日はチーム作品のみで、表情やテンションを重視。
まさに最後の確認だね。みんな今日の練習で更に完成度が上がったね!

そのあとは大塚屋で布を買いに行った。
今、セール中で、混んでたな~。

夕方はCentral Strikers、FAB☆GEAR、FlowrisEのリハ。
今日はかなり良い出来だった!
全員の底力を感じた。

夜中、サダ君のところで録音がありました。今日はSAGIRIさんと二人のパートでした。
スムーズに進みました☆
SAGIRIさんもサダ君もありがとう!!
[2010/08/08 02:47 ] | p.d.日記
p.d.日記『自主性』
F2Dには良い伝統がある。
スタジオに入ったら各自でアップ。
しゃべりながらでいいし、リラックスしてコミュニケーションをとることも大切にしている。
そして何も言わなくてもみんな振りの練習を始める。
実際、ストレッチもあまい子が多く...
身体能力にどれくらいの効果があるかは置いといて(笑)
先輩達から自然に引き継がれているこれはきっと本番でも役に立つね☆
写真
学年に関係なく、鏡の前で自分のダンスを研究する姿は大人の練習と同じだね☆
自主練姿も様になってきた!
[2010/08/07 02:16 ] | p.d.日記
ASKA 日記
100806_182933.jpg
うちの近くのでっかい公園!

夏だなぁ!

でもこれから練習に行ってきます!
自主練とチーム練!!
ストリートで汗だくになってきますε=(ノ^^)ノ
[2010/08/06 18:30 ] | 日記
p.d.日記『小さな...』
午後から、客席スタッフのリーダーさんと打ち合わせでした。

舞台は、たくさんの人の協力があって出来るもの。

しかも、その人達が力を出やすいようにしないと何も上手くいかない。

小さな配慮の積み重ねが必ず役に立つ☆



....小さいと言えばこれ。

写真



シロノワールの小さいサイズ。

ダイエット中の僕には丁度良いサイズでした。

シロノワールは、名古屋を代表するデザートだね☆

p.d.と関係ないとこに着地してしまった(^^)
[2010/08/06 02:18 ] | p.d.日記
P.d.日記『裏話』
バックプリント

公演の看板や、チーム名を背負って頑張ります☆
このブログでも何度か登場したオリジナルTシャツ!!
僕のミスでかなり遠回りをしてしまったという『裏話』はさておき(笑)
なかなか良い仕上がりになりました。

実は、チーム順にも拘りが!
これは、チームとの出会いや結成を下から積み上げた感じなんです。

Misty Gardenは、p.d.をきっかけに名前がついたと言っても過言ではないチームです。
SMAKYはチーム歴は長いけど、僕のイベントでSMAKY&MINIKYという名前で参加してくれるのは初めてです。
Moc-You-Kai(モクヨウカイ)もp.d.をきっかけに形になったUNITと言えます。
FUNK KID-金鯱舞隊は、チーム歴は長いけど、初級クラスのみで僕のイベントに参加してくれるようになったのはFlowrisEよりも後。
FlowrisEはメンバー自体は長いけど、Central Strikersよりも立ち上げは後。
Central Strikersは、こうして並べてみると大体真ん中くらいですね~。
WB CREWはこの中では結構古株。僕がKIDSにBREAKを教えることになった『原点』。
F2Dも同じで『原点』です。実はF2Dという名前は少し時差があってからついたんですが。
フル☆フルがなければ今の僕は無かったといていい程、僕にとって大きなきっかけ。
FAB☆GEARも同様です。FAB☆GEARを見て、フル☆フルの二人は僕にたどり着いた。
そして、僕を含め、全てのダンサーは、一緒に楽しんでくれる家族に支えられているんだよね~。

人生で一度しかない舞台まであと少し!
文字通り舞台は整いつつある。

本番に向かってオドリ進もう!!

自分のミスは棚に上げてオドリ進もう!!!

何事もピンチをチャンスに変えて

オドリ狂お...進もう!!!!

o(*⌒―⌒*)o

[2010/08/05 11:57 ] | p.d.日記
p.d.日記『職場体験』
来週の今頃は、初日が終わってるんだね~。
楽しみでもあるけど、なんとなく淋しさもあるな....。


そうそう、昨日、衣装のKAZZさんからこんな写メが....
Image704.jpg
奥はトモ、手前はシズルです。
この二人は衣装作りに興味があるらしく、KAZZさんの工房でp.d.の衣装作りをやらせてもらいました。
ちょっとした職場体験ですね。

衣装作りの大変さや楽しさを学ぶと、自分の衣装を大切にしてくれるだろうし、ダンスの視野も広がるのではないか、とKAZZさんも快く協力してくれました。

KAZZさん有り難うございます。

より多くの子たちが、p.d.を通じて新しい発見をして欲しいと思います。
[2010/08/05 03:16 ] | p.d.日記
getkingプレゼンツスペシャルワークショップのお知らせ
IKUMI先生主催のワークショップです

100802_1835~0001


詳細

●9/11(土)
小学生から参加いただけます。
各クラス
先着20名づつ。(集まり次第に締め切ります。)

●HipHop初級
12:00~13:30

●HipHopjazz
初中級
13:40~15:10

●先生とフリートーク(受講生のみ可)
15:15~15:45
を予定しています。

1レッスン
3000円
2レッスンで
5000円


●見学は他のお客様のご迷惑になるのでご遠慮下さい。

●場所
KLスポーツ
(春日井ケルン)勝川駅から直進徒歩10分。
車でお越しの方は、無料駐車場も完備されています。
アットホームなスポーツクラブです。

●ダンス講師
07~09
倖田來未ツアーダンサー
from東京
ダンサーネイムkaichyou(会長)
PVやツアーに参加のいま熱いダンサーになります。

フリートークではそんな先生のお話をきく時間を設けています。
(無料、お時間のある方は参加下さい。受講生のみがフリートークに参加できます。)



☆ご予約のお方☆
下記のメールアドレスの先着順で各クラス定員20名になります。

getking@goo.jp

1、ご連絡が可能なメールアドレス(小学生の場合は保護者の連絡先、携帯番号をお願い致します。)
2、お名前
3、年齢
4、受けるレッスン名
5、先生への質問(質問があれば一つあげて下さい。その中から抜粋させていただきます。)
●上記アドレスから受信可能にしておいて下さい。


全ての受付
お問い合わせ
上記アドレスになります。


どうぞ宜しくお願い致します。

SATOSHI/東京で数多くのダンスの仕事をされている、プロのレッスンと話が聞けるチャンスです。
お勧めのワークショップです!!是非!!

[2010/08/04 10:34 ] | 告知
KoRocKのお知らせ
KoRocK Jです!

またお知らせします!

8月4、5、6日
朝9時30分から
NHK教育で
『おどツタ』
って番組にでてます!

KoRocKででてます!


良かったら見てください!



KoRocKオフィシャルブログ
http://s.ameblo.jp/korock-korock/
[2010/08/04 01:14 ] | 告知
ASKA 日記
暑いっすね~(>_<;)

今日はDSFのお二人がお仕事で東京にきていたので、食事してきました☆

ペンギンのいる居酒屋♪

癒されました♪

店内を散歩する時間帯があるらしい…
次回はその次回帯に(#゜▽゜#)

DSFに会うのは久しぶりだったので会えて嬉しかったです☆
お疲れのところありがとうございましたm(__)m

KAPPA氏も誘ったんだけどなぁ…
ちょうど帰宅して服を脱ぎすてたところだったみたいで(^m^;)笑
また今度ペンギンに会いにいきましょ~♪

ASKA
100803_212918.jpg

[2010/08/04 01:13 ] | 日記
菜花 今年最後の指導
菜花(サイカ)の年内最後のレッスンでした。
今日も気迫のこもったダンスをしてくれました!
全員が、最近特に力をつけていて、今日も見ていて安心...
どころか、こっちがパワーをもらえました☆
大満足の仕上がりになっています!
みんな最後にお花をくれました☆
みんな有り難う!!!!!
サイカラスト

[2010/08/03 04:41 ] | 日記
p.d.日記『感動してた』
今日もp.d.の通し稽古でした。
少し早めに来て衣装を自作したり、
自主練習に励む生徒もいた。
自分のリハ時間になるまで他の場所で練習してからリハ会場に来たり、
今日はどうしても時間が合わないから自宅で練習していた生徒もいた。
写真2
写真
泣いても笑っても、あと10日!!
ラストスパートはもうとっくに始まっています。

だからなのか、今日の通し稽古...ものすごくスムーズだった。
みんな良い意味で『慣れて来た』と思う。
全てを把握して動いている。

ちょっと前までは本当に『どうしよう...』って泣きたくなるくらい踊りきれていなかった子供たちが、今日は堂々と踊っている!
ふざけ合ったりして、集中力が全然もたかった生徒が、いつの間にか自分でメモをとったり、自主練習している。

感動するよね~。
して良いよね~。

親バカと言われようが声を大にして言います。
うちの生徒たち最高にカッコいいです!!



[2010/08/02 00:20 ] | p.d.日記
<<前のページ | ホーム |