fc2ブログ
ASKA 日記
SATOSHIさんの“考えるきっかけ”読みました。

『自分達でできないのかなぁ。。。』

読んでて僕もそう思いました。

好きな事に“本気”だったらできるはず!



昨日はYAMAKAJIの練習に参加できず。。。
今度の日曜の練習、K-JIさん楽しみにしてます☆
ASKA
スポンサーサイト



[2009/12/16 16:40 ] | 日記
考えるきっかけ SATOSHI
S.事業仕分けで減らされる補助や援助に反対の声を!
お願いのメールが友人のダンサー「コージ」に届いたらしい。

   

例1
民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。
オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。
華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。
そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。
職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。
以下略

例2
事業仕分けにおいて文化関連予算がバッサリ切られました。
特に、子供たちを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』が廃止、日本芸術文化振興会への交付金が圧倒的減額、とされたことには強い危機感を持っております。
『本物の舞台芸術体験事業』は音楽のみならず、演劇、伝統芸能などの公演を、学校に出向いてワークショップを行い、生徒の参加を含めて体験させるという、大変意義深い事業です。
天下りによって私たちの税金が巨額の報酬や退職金になっている事業ならともかく子供たちの感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、日本の文化活動を底支えしよう、という事業にまで、費用対効果の理屈一辺倒で切り込んだ今回の非常識な結論にたいして、ぜひ、事業廃止に反対する意見のメールを送っていただきたくお願い申し上げます。
以下略


(S.ここからはホントはもっとアツい口調でしたが、少しやんわりと表現しています(笑))
この文を読んで、「子供達が文化に触れあう大事な機会を奪うなんて!さっそく反対意見のメールを送らねば!」
...と、コージは素直に思えなかったらしいです。僕も同じでした。
正直、なんだ今まで補助金もらってたのかよ。オーケストラ、伝統芸能、確かにどの文化も素晴らしいのかもしれない、でもオレたちの周りのダンサーやDJ、絵描き、シンガー、ミュージシャンで国から補助金もらってる人なんていないはず。(多分)
今までは補助金があった。それがなくなった。
「今までありがとうございました。これからは自分達の力で頑張ります。」ってのが筋じゃござんせんか?
文化が無くなってしまいますと言うがそう簡単に無くなりゃしませんぜ。何かしら残る。
みんな好きだから貧乏しても演劇やったり音楽やってるんでしょ。
お金くれないからって辞めちゃうヤツはいらんて。それでも続ける人の作品を見たいね。
オレ金ないけどタップやってるしみんなそうさ。先輩や先生達だって必死。
消え行く文化があってもいいと思う。今は誰もちょんまげじゃないしフンドシだって締めてない。
補助金はヒップホップやロック、お笑いやアニメやゲームこの辺には出てんのかね。
伝統芸能のみなさん、さあ涙をふいて、これからは僕達と地道に行こうではないか!
未来の我々に幸多かれ!
サカイダコージ


S.僕も同感で、自力で頑張ればいいじゃん!と思う。
自分が急に職を失ったらそうするしね。
伝統芸能の人達も最終的にはそうするんだと思う。
ただ、これまでの功績が認められて補助金をもらえるようになったわけで、
そのプロセスはきっと凄い努力だと思う。
個人的に見習いたいし、欲しいスキルだな~、だってお金欲しいもん(笑)
劇場とかがなくなってくるのはリアルに痛いね。そこに関わる人も大変だと思う。
ま、僕らは公園でも道でもやるし、自分で表現の場を何とかして作るけどさ。
僕は世の中は全部が公平なんてことはありえないと思う。
時代の変革ととも淘汰されることで、人や物は更に磨きがかかると思う。
ま~、確実な事は、補助金もらえる人も、もらえない人も、もらえるもんは欲しいと言った方がええね。
蓮×さん~。リアルに2万まわしてくれ~。靴欲しいから。
「おいおい、そこはYAMAKAJIの制作費とか、生徒の練習道具をお願いしとけよ~。」(YAMAKAJI一同)
[2009/12/16 03:02 ] | MESSAGE
今日のYAMAKAJI
今日も少数練習でしたが、なんとか形になったね。
今回の作品、前半のK-JIさんがかなりおいしいです!
え?そんな状態でそんなリズムでそんな音出るの?
よ~く見て欲しいです☆
お楽しみに。
SATOSHI
[2009/12/16 02:47 ] | 日記
ASKA 日記
楽しかったぞ~♪

ライブはいいですね(^^)

みんなは楽しかったですか?

振付は覚えましたか?

まぁ当然覚えたと思いますが!笑

いま会場を出て帰り中で~す。

帰ってケータリングの崎陽軒・焼売弁当食べま~す☆
[2009/12/16 02:32 ] | 日記
| ホーム |