fc2ブログ
考えるきっかけ SATOSHI
S.事業仕分けで減らされる補助や援助に反対の声を!
お願いのメールが友人のダンサー「コージ」に届いたらしい。

   

例1
民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。
オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。
華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。
そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。
職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。
以下略

例2
事業仕分けにおいて文化関連予算がバッサリ切られました。
特に、子供たちを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』が廃止、日本芸術文化振興会への交付金が圧倒的減額、とされたことには強い危機感を持っております。
『本物の舞台芸術体験事業』は音楽のみならず、演劇、伝統芸能などの公演を、学校に出向いてワークショップを行い、生徒の参加を含めて体験させるという、大変意義深い事業です。
天下りによって私たちの税金が巨額の報酬や退職金になっている事業ならともかく子供たちの感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、日本の文化活動を底支えしよう、という事業にまで、費用対効果の理屈一辺倒で切り込んだ今回の非常識な結論にたいして、ぜひ、事業廃止に反対する意見のメールを送っていただきたくお願い申し上げます。
以下略


(S.ここからはホントはもっとアツい口調でしたが、少しやんわりと表現しています(笑))
この文を読んで、「子供達が文化に触れあう大事な機会を奪うなんて!さっそく反対意見のメールを送らねば!」
...と、コージは素直に思えなかったらしいです。僕も同じでした。
正直、なんだ今まで補助金もらってたのかよ。オーケストラ、伝統芸能、確かにどの文化も素晴らしいのかもしれない、でもオレたちの周りのダンサーやDJ、絵描き、シンガー、ミュージシャンで国から補助金もらってる人なんていないはず。(多分)
今までは補助金があった。それがなくなった。
「今までありがとうございました。これからは自分達の力で頑張ります。」ってのが筋じゃござんせんか?
文化が無くなってしまいますと言うがそう簡単に無くなりゃしませんぜ。何かしら残る。
みんな好きだから貧乏しても演劇やったり音楽やってるんでしょ。
お金くれないからって辞めちゃうヤツはいらんて。それでも続ける人の作品を見たいね。
オレ金ないけどタップやってるしみんなそうさ。先輩や先生達だって必死。
消え行く文化があってもいいと思う。今は誰もちょんまげじゃないしフンドシだって締めてない。
補助金はヒップホップやロック、お笑いやアニメやゲームこの辺には出てんのかね。
伝統芸能のみなさん、さあ涙をふいて、これからは僕達と地道に行こうではないか!
未来の我々に幸多かれ!
サカイダコージ


S.僕も同感で、自力で頑張ればいいじゃん!と思う。
自分が急に職を失ったらそうするしね。
伝統芸能の人達も最終的にはそうするんだと思う。
ただ、これまでの功績が認められて補助金をもらえるようになったわけで、
そのプロセスはきっと凄い努力だと思う。
個人的に見習いたいし、欲しいスキルだな~、だってお金欲しいもん(笑)
劇場とかがなくなってくるのはリアルに痛いね。そこに関わる人も大変だと思う。
ま、僕らは公園でも道でもやるし、自分で表現の場を何とかして作るけどさ。
僕は世の中は全部が公平なんてことはありえないと思う。
時代の変革ととも淘汰されることで、人や物は更に磨きがかかると思う。
ま~、確実な事は、補助金もらえる人も、もらえない人も、もらえるもんは欲しいと言った方がええね。
蓮×さん~。リアルに2万まわしてくれ~。靴欲しいから。
「おいおい、そこはYAMAKAJIの制作費とか、生徒の練習道具をお願いしとけよ~。」(YAMAKAJI一同)
[2009/12/16 03:02 ] | MESSAGE
今日のYAMAKAJI
今日も少数練習でしたが、なんとか形になったね。
今回の作品、前半のK-JIさんがかなりおいしいです!
え?そんな状態でそんなリズムでそんな音出るの?
よ~く見て欲しいです☆
お楽しみに。
SATOSHI
[2009/12/16 02:47 ] | 日記
ASKA 日記
楽しかったぞ~♪

ライブはいいですね(^^)

みんなは楽しかったですか?

振付は覚えましたか?

まぁ当然覚えたと思いますが!笑

いま会場を出て帰り中で~す。

帰ってケータリングの崎陽軒・焼売弁当食べま~す☆
[2009/12/16 02:32 ] | 日記
形になっていく
夕方から『頂』の振付が始まりました。イメージ以上の手応えを感じた。
頂は、チーム全体に勢いがあるし、プラスに向かってるな~と思う。
エネルギーをもらいました。

夜は、友人のお宅で打ち合わせ。
友人は、YAMAKAJIのblogを作ってくれた人です。
今日も進展がありました。

いろんなことが形になっていくのって、テンション上がるね。
SATOSHI
[2009/12/15 02:02 ] | 日記
ベストヒットアーティスト ASKA
さてさて明日は、

日テレ『ベストヒットアーティスト』

“い”からはじまるアーティストさん

…生放送…

高校生ASKA頑張ってきます☆
[2009/12/15 01:55 ] | 告知
ASKA 日記
昼に“い”からはじまるアーティストさんの歌番組の収録に行ってきました!

高校生してきました!笑

テレビ東京『メロディックス』
26日(土)27:20~

です!

…たぶん。笑


収録後は、イベントを観に行ってきました!

ダンサーが次世代ダンサーを振付したナンバーがあったり、
アーティストのライブステージをダンサーがステージングするDIRECTEDナンバーがあったり、
クラブイベントと発表会とアーティストLIVEが融合したようなイベントでした!

ナンバーに出るにはそれぞれオーディションがあるみたいで、合格すれば憧れのダンスチームと同じステージに立てるし、アーティストのバックダンサーまで経験できてしまう。
東京ならではですね☆

その後はKAPPA氏と練習!
…まぁ、久しぶりに会ったんで話に夢中になって寒くなって解散しましたけどね(^m^)笑

ASKA
[2009/12/14 02:48 ] | 日記
ンマー、制作のときは....
唐突ですが、僕は制作において、まず「どんな絵で終わるか」お客さんに「何を伝えたいか」を考えます。
つまり、ラストシーンからイメージします。
『最後はこんなイメージにしたいんだ~!』というところから物作りが始まる。
これはスピルバーグ監督と同じやり方らしい。(多分)
僕と同じなんて、さすがだねスピルバーグ!アイスバーグ!!
...ンマー、僕の場合は制作の過程でラストシーンがイメージと違うビジョンになることはたまにあるけど、お客さんの反応が思い通りなら成功としてます!

そろそろ最近ずっと没頭している企画をお知らせしようかな...と。
SATOSHI
[2009/12/14 02:43 ] | MESSAGE
今年の字
今年一年を振り返ると、『巡』かな?と思った。
今年もたくさんの人や、出来事に巡り会えたから。
僕と繋がってくれている全ての人達に感謝してます。

それに結婚が多かったな…近い人で8組いる☆
ホントに素敵な巡り会わせが周りに多かった。

逆に悪い意味では、自分の至らなさが巡り巡って周りを巻き込み
結局自分に帰ってくるなんてことも多かった…。
だから『巡』かな…と。

でも、よく考えると、やはり『進』だと思った。
YAMAKAJIもYUUとのコラボで新たな進化を遂げた。
今度のきどちゃんとのコラボでも更なる進化を道を広げるだろう。
生徒たちも、新たな経験や発見から躍進している。
自分にとっても、良い巡りも、悪い巡りも、結局全て前に進める原動力になった。
今年も走り回ったが、来年もきっと同じだろうな…。
ただ、どんなに同じ道を走り続けているように見えても、
少しずつでも前に進んでいると信じよう。

清水寺では今年を表す『新』という漢字が飾られている。
『進』も同じ読み方も出来る。
進めば、新しい発見はきっとある。
新しいものを手にするとき、進む道が開けることもある。
なんとなく、今年のよかったことを来年に繋げていく意欲が湧いてきた。
SATOSHI
[2009/12/12 00:50 ] | 日記
運転免許
運転免許の更新に行きました。

このblogでも、書いたことがありますが、僕は駐車禁止の違反をした。

だから、講習を受けてきたわけです。

愛知県の交通事故の状況を知ると、いつも気を付けようと思うが、時間が経つとつい危機感が薄れてくる。

12月になると、通常の月の二割増しで事故がおこるらしい。

確かに飲み会も増える、時間に追われることも増える時期だね。

大切な家族や友達、生徒の為にも常に安全運転を心掛けたい。

SATOSHI
[2009/12/10 12:55 ] | 日記
ASKA 日記
YAMAKAJIの練習楽しみ!

早く生音が聞きたい!!



昨日は憧れ・大尊敬する人のレッスンを受けに行ってきた。

基礎が本当に大事だと痛感しました。

今日はアクロバットの練習してきます。

ASKA
[2009/12/10 02:15 ] | 日記
KとW
今日もKスタのリハは順調でした。
スペーシングを丁寧にやって、いよいよ仕上げ☆
次回のリハでは踊りをもっとクリアにしていく。
本番まで出来る事を徹底的にやっていきます。

Wも発表会の振付中です。
今日は、作品の流れがまとまってきました。
僕もちっらと出てしまおうかと企んでます☆

SATOSHI
[2009/12/10 02:02 ] | 日記
KIDO-CHANGの力
いや~、リハ楽しかった~!
今回のYAMAKAJIの作品はいいですよ~!!
何がどういいかは秘密ですが、きどちゃんの力とYAMAKAJIの力がMAXに達したらとんでもないことになる!
という手応えを感じました。
練習後にコミュニケーションも取れて、彼のグルーブをより表現出来る自信がつきました。

何と言っても、ダンスってこんな踊り方もありなんだ!こんなに自由でいいんだ!
と再認識出来た。
スタートラインに立っただけでこのテンション!
作品が完成したらどんなことになってるんだろう?
ん~~~~~!ダンス最高!YAMAKAJI最高です!!
[2009/12/09 02:42 ] | 日記
おもしろい(>_<) ASKA
ギネスに登録されたYouTube映像『Evian Roller Babies』



おもしろい(>_<)
ASKA
[2009/12/09 02:29 ] | 日記
頭の中
僕はYAMAKAJIで何かを作るときに、何を表現するかを先に考える場合が多い。
それによって音の質も決まる。そこからは大体スムーズ。
音とダンスが頭の中で、話し合ったり、喧嘩したり、ふざけあったり…
実はこのときが制作の過程で、一番楽しい瞬間だったりする。
さて、今夜はYAMAKAJIのリハーサル…。
頭の中の物を具現化するのは、ときには楽しく、ときには苦しい。
リハ23時から☆
今日はどうなるかな~?
SATOSHI
[2009/12/08 20:57 ] | 日記
昨日WS
昨日も菜花(さいか)のWORKSHOPでした。
昨日は時間を30分間違えていて...みんなに申し訳なかったです。

菜花は、お母さん達のパワーも凄いです。
静かなんだけど、ちゃんとアツい動きをしています☆
子供達の方がシャイだったりする。
どこでも同じかもね。

そういえば、KIDS英会話の先生がこんな話をしていた。
「英語の歌や手遊びの上達がはやい子供は、大体親もノリノリで一緒に楽しんでいますね。」

案外、己の中にいる敵は「体力」ではなく「照れ」なのかもね。
SATOSHI
[2009/12/08 20:00 ] | 日記
『トウカイズム』 Report ASKA
『トウカイズム』見に行ってきました。

AGATCHIさんはM'sとして出てましたが…AGATCHIワールド全開でした!
おもしろかったし楽しかったです☆

ARRIVAで一緒にやってたTOMOちゃんも出てましたが、相当かっこよかったです☆

他にも半田のスタジオで教えてたときの生徒が出てたり、久しぶりに会えた人がいたり、遊びに行けてよかったです!

すぐ近くでやってたKAZUMA君のイベントに行けなかったのが残念。。。


M's『Dance Information』10thの記念の年にYAMAKAJIとして出演、タイトルロゴのデザインもさせてもらえて光栄です。

楽しみです☆

暴れます!笑

ASKA
[2009/12/07 03:02 ] | 告知
Balankan repot SATOSHI
KAZUMAのアフリカンチーム「カンカンアフリカ」主催のLiveイベントBalankanに遊びに行きました。
音を感じる、音に乗る、音にはめる、音で遊ぶ、いろいろな音とのコンタクトがありますが、
今日は自分に向かって跳んでくる音をお腹いっぱい食べた感じでした。
やっぱり生音は美味しゅうございます。

今日のLiveはKAZUMAのアフリカンの先生「アブドゥさん」の追悼Liveだったので、
アブドゥさんの従兄弟の演奏は特に染みました。
音色だけではなく、彼の演奏や行為全てを「美しい」と感じながら見とれてしまいました。

KAZUMAが参加している「カンカンアフリカ」は、トップバッターでした。
客席からジャンベをグルービーに演奏しながら入場するKAZUMA!
僕はその時点でかなり興奮してました。
演奏の随所で踊るKAZUMAを見て、
『この人はそれぞれいろいろな顔があり、その都度本気!…ではなく、
全てが繋がっていて、全てでKAZUMAという人なんだな~』と感じました。
(当たり前のことか...)

カズマライブ
中央で太鼓叩いてるオレンジのTシャツがKAZUMAです。


以前から、KAZUMAはマイペースだから、カンカンの皆さんは大変だろうな…と心配していたら
カンカンのメンバーはKAZUMAが消えるくらい濃いキャラの集まりでした(笑)
…と思ってたら、今回のイベントはみんな濃いアーティストばかりでした(笑2)

もちろん技術も凄くて、しかもみんなSoulがあって、Loveがあって....。
人間てこうだよね!って言いたくなるくらい。
ま、僕は一人で行ったから、話す友達いなかったんですけど...(淋)

ラストのセッションでは、サークルが出来てそこでみんながガンガン踊りだして!
『こんなにアフリカン踊れる人いるんだ!』とびっくりしました。
僕はアフリカンダンスの独自のセッションスタイルに入る隙をつかめなくて、
踊りに加わることは出来ませんでした。(淋2)
ただ、貴重な体験が出来たことに大満足『ごちそうさまでした!』(喜)

イベントをやりきってみんなに感謝を伝えているKAZUMAを見て、
この人は昔から好きなことに対し貪欲なのではなく、
好きなことに対して自然なんだな~と、
長い付き合いのなのに今更ですが実感しました。
この人が仲間だという事になんだかじ~んときました。
もう一度います『ごちそうさまでした!』(喜2)
[2009/12/07 02:32 ] | 報告
『音楽戦士』ASKA
やっぱしSATOSHIさんからつっこみがありましたね。笑

歌番組は『音楽戦士』です。
“い”からはじまるアーティストです。


名古屋へ向かっとります。
19:50…
やっと中間地点…
名古屋まであと半分。



絵を書いて時間潰します。
当然バスは揺れるので、残像みたいな絵になります。笑

ただの落書きなのでとくに意味はないです。

キセルを持った女の人を書いてみようかと。。。

ASKA
ASKA絵
[2009/12/04 19:59 ] | 告知
ASKA 日記
歌番組の収録に行ってきました~。

個人的に無事には終われなてないですけど、オンエアお楽しみにぃ☆

オンエア日はまだわかりません。。。

ASKA

情報少ないな...(笑)SATOSHI
[2009/12/03 23:03 ] | 日記
新たな現場 SATOSHI
今日は新たな現場で振付でした。北名古屋の鳴子チームです。
ヤバイ!いや、ヤバす!ヤバさわさんです。
めっちゃ楽しかった。

初めは緊張しましたが、みなさんの熱意がそれをほぐしてくれました。

自分がストリートダンスで培ったことが役立てられる場所があることに感謝☆
は~、ホント楽しかった☆
[2009/12/03 23:01 ] | 日記
YAMAKAJI 新作「Te'」の衣装
新しい先品の名前は「Te'」(てぇー)です。

衣装の一部が届きました。

今までのYAMAKAJIの中では珍しいスタイルの作品になると思います。

12/27SUN 小牧市民会館で初披露です。

お楽しみに。



[2009/12/03 12:30 ] | 報告
Kスタの公演
Kスタの公演リハーサル。
去年のスーパーキッズ中部大会優勝のFIVABOYの四人を含む七人の小学生ダンサーに振付中。
ようやく形になってきた。
オールドスクール感がしっかり出ていて、僕らしい作品になった♪
彼等が踊ることで、華やかさも出てるから気に入ってます。

本番は12/23です。
場所は芸創センター。
今回はPanicrewのメンバーも公演に参加しているみたいです。
SATOSHI
[2009/12/03 01:50 ] | 日記
繰り返し
繰り返すことって大事だよね。
最近、反復練習の重要性を実感してます。
ときには丁寧に、
ときにはがむしゃらに、
繰り返しこそ究極の練習方法かも?

今、YAMAKAJI新ネタの構成を考えています。
頭の中で創っては壊してを繰り返す。
難航してるけど、楽しくてつい時間を忘れてしまう。
明日も朝早いのに....いつも同じ過ちを繰り返す。

はい、お後がよろしいようで~☆
(どこが?!)
SATOSHI
[2009/12/02 00:47 ] | 日記
LUNCHTIME
ふ~。
今日は朝から一つ用事を済ませて、ダフネ珈琲直営の「ステラ」でランチ。
春日井祭り打ち上げでもお世話になった筒井さんにも偶然会いました☆

一息ついて帰宅。
さ~、やりまっせ~。
Kスタの公演の照明案、金鯱中級の新曲、Wの発表会の曲作り...今日中にどこまで出来るやら...。
SATOSHI
[2009/12/01 13:53 ] | 日記
名古屋から東京にへ
昨日は名古屋から東京にへ帰ってきてリハーサルへ。

今後、控えている歌番組のリハです!

また告知しますね☆

そのあと、歌番組じゃない別のリハ。

以前blogに登場したTAKESHIさんも一緒でしたよ!

…リハ大変だった…。

ASKA
[2009/12/01 09:33 ] | 日記
菜花WS
今日は菜花(さいか)という鳴子チームにダンスレッスンしてきました。
我ながら時間配分もばっちりで、良いレッスン出来たと思います。
生徒達も予想以上にはっきりと踊れていて、みんなの成長を感じました。
初めて参加した人もやる気があって、こっちまで楽しくなりました☆
また来週も頑張るよ~。
SATOSHI
[2009/12/01 01:13 ] | 日記
<<前のページ | ホーム |