fc2ブログ
ASKA日記
今日は僕が憧れ・大尊敬するヒトのアシスタントをしてきました!

いつも本当に勉強になることばかりです!

レッスン中、僕はレッスンを受ける側ではないですけど“どれだけ盗むことができるか”ってことに必死です!笑

もちろんアシスタントの仕事はちゃんとやってますよ!

もう憧れ続けて14年になります。そしてこれからも憧れ続けます☆

帰りは大統領来日で高速が通行止めになり渋滞…。
大統領来日しましたね~!

ASKA
[2009/11/14 07:08 ] | 日記
13日の金曜日
日をまたいだ瞬間、たくさんのメッセージを頂きました。
本当に有り難うございます!
今日から36歳です。
若手と言われなくなってから随分たちますが、
相変わらずベテランなんて言われるのも困るくらい大した功績も残せていません。
でも、僕をきっかけにダンスに興味をもってくれた人が少しでもいる事に関しては自負があります。自分で言うのも何ですが....それも立派な功績だと.....思いたい。

実は一昨日、生徒から声をかけられるまで誕生日の事を忘れていたんですが、
いざ36歳になると知ったら今までと何だか違う意識が胸の奥に湧いてきた。
今は何かはよく分からないが、37歳までには必ず分かるはず。
この感じには経験があるからそれだけは言い切れる。

僕にとって20歳を過ぎてからの24歳、28歳、32歳には幾つかの転機、
というか高い階段のようなものが必ず目の前にあった。
それをどう乗り越えたかで自分の未来が大きく変わったんじゃないかな?
僕は良い越え方をしたと思っている。
0時過ぎてから届いたたくさんのメッセージのお陰で、よりそう思える。

一昨日まで誕生日を忘れていたいた人間が言っても説得力は無いが
この年を大切に歩んでいこうと思います。
特にボケ無しですいません。もう年も年ですから...。

まじめついでに僕が大事にしているダンスの三本柱を書いていこうと思います。
こんな事をする事自体がまだまだ青いというか....おやじくさいともとれるか...。
ということで次回の日記をお楽しみに。SATOSHI
[2009/11/13 01:56 ] | 日記
日誌
その日のレッスンや振付、リハ等の日誌をつけているといつも寝るのが遅くなる。
いつもというのはウソ。
たまに翌日とかに書く。
それもウソ。
3日くらいをいっきにまとめて書く事もある。
でも一応欠かさず書いている。
きっかけは5年くらい前にさかのぼる。

KAPPA君とASKA君が組んでいたアリーバというチームの
TOMO(名前出してよかったかな?いいか?)が日誌のような物を書いていたのでパクってみた。彼女はダンサーとしてもイントラとしても素晴らしい才能の持ち主だ。

お陰で仕事も丁寧になったし、生徒のレベル向上にも(多分☆)繋がっている。
僕はリスペクトしている人のいいところはすぐにパクる。
先輩後輩関係なくパクっちゃう。
「今日は間奏まで振付けが進んだ」とか
「太郎がこの技が出来るようになった。次回は更にこの技も教えてみよう。」
なんて汚い字で書いてる訳だ。(君の名前もあるかもよ?)

仕事の前に数日前から読み返してそれをその日に活かす。
僕みたいなその日の気分で行動する人間には最初は苦痛だったが、効果は絶大だった。
10年続いたら初期の日誌を読み返してみようと思う。
SATOSHI
[2009/11/12 02:46 ] | 日記
肉じゃがとダンス
今日の夕飯は肉じゃがを作りました。

下ごしらえをして調理開始!

煮込んでいる間に振付を考える…

『ここまで考えたら鍋の様子を見よう』

これが間違い…

鍋から『シューッ』という音…

( ̄□ ̄;)

案の定、焦がしました。。。

(-_-;)

料理中も踊っちゃいますよね(^_^;)笑

ASKA
[2009/11/11 00:22 ] | 日記
大学芋
大学芋_convert_20091110220340
先日GETしたサツマイモさん。
乱切りにして、チンして、あげて、熱いうちに蜂蜜絡めて、黒ごまはすりごましか無かったけど...はい☆
どうも写真にすると見てくれがいまいちに見えますが、とってもおいしい大学芋さん。
[2009/11/10 22:01 ] | 趣味
新しい一日だね
日曜は20時前に寝た。

久しぶりに8時間も寝た。

朝気持よかった~。

ジョギングした。

先日も昼にジョギングしたが、

朝日に向かって走るのは格別だ。

一日のはじまりを感じた。

思わずダッシュ!

4~5本やった。

ダッシュ勝平だね。

昼の用事をステキに済ませて、

夕方は新しい仕事の打ち合わせ。

年明けの予定がどんどん埋まっていきます。

ウマッチョだね。

新年はどんな感じになるかな?

とりあえず自宅で早速新しい振付考え始めた。

本番は夏だよ?

先取りだね。

早い者勝ちだね。

早撃ちマックだね。

SATOSHI
[2009/11/10 02:08 ] | 日記
ASKA日記
今日はSATOSHI'S FAMILYのFlowrisEに振付をしてきました。
みんな難しい振付にも一生懸命やってくれました。
これからも頑張ってほしいですね☆

昨日はDSFでレッスン!
なんか風邪が流行ってるみたいで、急に寒くなったりしたしみんな気をつけてくださいね(>_<)


なんだか今日は腰が痛い。。。
踊ってて筋肉痛になったか…ガンプラに夢中になり過ぎて痛くなったか。笑
ASKA
[2009/11/08 21:41 ] | 日記
⑤あっという間に
14:00.....スリーレッスン終了。
今回も僕は楽しくやれました。参加してくれた皆さんはどうだったかな…?
難しいこともやりましたが、じっくりやってもらえばきっと身体に入ってくるので頑張ってね☆
次会える日を楽しみにしてます。
帰りは景色の良い山道をのんびり帰りました。SATOSHI

紅葉
[2009/11/08 19:29 ] | 日記
④さっそく打ち合わせ
8:30…リーダーの河原先生との打ち合わせ。
滑るようにスムーズに進む。
その流れを壊さないように、自分の中の引き出しの全てに手をかけたまま話しを聞く。
打ち合わせにもリズムやテンポは大事。
福井の担当スタッフにも敢えて僕との打ち合わせに参加させるところが
河原先生のスタッフへの無言の愛情。
僕も河原先生からかなり学ばせてもらってます。
…が、教えるのが今日のお仕事。
参加者の皆さんに少しでもたくさんの収穫があるようにガンバります♪
[2009/11/08 19:22 ] | 日記
③到着
7:20…予定より一時間以上早く着きました。少し曇ってますが、気持ちのよい朝。
朝ご飯のバナナさんです。
ぼ~っと…少しだけこの時間を楽しんでから会場に入ります。
Image0031.jpg
(曇ってますが、朝日に向かってバナナをかざしてみた!特に意味なし)
[2009/11/08 19:20 ] | 日記
②九頭竜湖
6:30頃...霧で数メートル前が真っ白で、運転は休憩。
九頭竜湖です。はい。霧に包まれてますね。
こう見えても一人大好きなんで、
音楽聴きながらちょっとした小旅気分でかなり楽しんでます。
Image0021.jpg
湖だかなんだか分かりませんね...。
[2009/11/08 19:16 ] | 日記
①出発
4:30…今日は福井のゴスペルの皆さんにダンスレッスンです。基本的なリズム取りの指導です。
今から名古屋を出ます。こんな時間に仕事に向かうってのが珍しいからテンション上がるわ~♪
[2009/11/08 19:11 ] | 日記
今日の日記 SATOSHI
午前中は知人の畑でサツマイモ掘り。
土に触れることはとても気持ちがいい。
感性が沸き上がるね。
さて、この自然の恵みをどういただくか…楽しみです。
Image0011.jpg


午後一はWのレッスン。
発表会の振付と技をやりました。
みんな難しそうでしたが、練習あるのみ!

夕方のStrikersは基礎練習をしっかりやった。
夜はFlowrisE。振付をメインにやりました。

明日は、福井のクワイヤーにリズムトレーニングをしてきます。

朝4時頃出まっせ~。
[2009/11/07 23:46 ] | 日記
また見てきましたよ~☆
『THIS IS IT』また見てきましたよ~☆

また感動です(:_;)
同じ映画を2回見たのは初めてです。

さて、明日は名古屋に向かいます!
では~!

ASKA
[2009/11/06 00:29 ] | 報告
『虹かかれ 宝の橋』THE BATTLE 2009 REPORT
『虹かかれ 宝の橋』THE BATTLE 2009

日韓のTHE BATTLE 2009を(旧市民会館大ホール)で観てきました。
出演者全員がかっこ良かった。
日本と韓国の童謡をHIPHOPにMixした曲でパフォーマンスしたり、日本対韓国のBATTLEがあったり、コラボでの大作があったり、見応えのあるステージでした。
ストリートカルチャーを使って日韓の文化交流をしていて、凄く良いステージでした!
SATOSHI
[2009/11/06 00:20 ] | 報告
DANCE SPACE VIB. BREAKIN' CLASS
VIB.最後のレッスン。
僕が今日大事に考えていたことは三つ。
まずは生徒達にプラスになるレッスン!
次に自分が楽しむこと。
そして、次週からのVIB.のレッスンへのバトンタッチ。

踊る場所があって、一緒に踊りを楽しめる人がいて…。
しかもそれが約7年前のオープンから共に歩んできたVIB.で…。
レッスン前にいろいろな思いが込み上げてきた。

でも、最後だからといって特別な気持ちに浸ってばかりはいられない。
いつも通り『はじめます。お願いします。』と一礼してからはじめた。
僕が初レッスンをしたときからずっと....15年位続けていることだ。
今日もそのころの気持ちと変わらないつもりで挨拶をした。

いつものメンバーと、久しぶりに来た人、初めて受けてくれる人たちが、
緊張の中にもわくわくした表情をしている。
MEGUMIちゃんも来てくれた。
アツコ先生もフロントで見てくれていた。

仕事を終えたRYUが少し遅れて手伝いに来てくれた。
なんだか「ほっと」した。
RYUといっしょにラストのレッスンをやれることが嬉しかった。

そのあとKAZUMAとキドちゃんがジャンベを持って来てくれた。
僕のかけ声のスピードやみんなのダンスに合わせて演奏してくれる。
スピードだけじゃない、テンションや音数まで調節してくれる。
贅沢な時間だ。
みんなの動きは当然良い。

しばらくすると意外な人たちが見学に来てくれた。
沖縄で仕事を続けていて、今日帰ってきたばかりのYUKIちゃん、
FULL STOIC MOVERSとしていっしょに戦って来たYATAとSHIRANEだ。
びっくりした~。
でも、実は泣きそうなくらい嬉しいのを我慢していた。

レッスンはどんどん盛り上がっていく。
映像クリエーターのサダ君も来てくれて、レッスン風景を撮影してくれた。
これまた贅沢...。

次の講師のエイト君も受けてくれていて、上手かった。
一番リスペクト出来た理由は彼のダンスのセンスだ。
吸収の早いダンサーだった。
何より、僕とスタイルが近いから安心した☆
いい人だったし。

あっという間にレッスン終了。

アツコ先生やみんなから(個人名は控えますね)お花を頂きました。
本当に嬉しかったです。有り難うございました。

S「こんなにみんなが良くしてくれるなら、閉店セールと言いつつずっと営業している紳士服屋さんみたいに、僕もこのまま続けてしまおうかな?毎週ラストレッスンとか言って☆」
なんて冗談も言いつつ、精一杯の照れ隠しでした。

本当に今日は楽しかった。
ダンサーとしてもイントラとしても僕は恵まれていると実感しました。
みんなのお陰です。
本当にありがとうございました。

VIB.ラスト




[2009/11/04 02:03 ] | 日記
今日のVIB.
生音でレッスンするよ。
KAZUMAと仲間のキドちゃんがジャンベ持ってゲストで来てくれます。
普段BREAKIN'やらない人もきっと楽しいよ。
久々にスタジオで汗かきたい人は是非来て下さい☆
見学もOKです。
レッスンはYAMAKAJIでも踊ろうと思っているネタ(の試作)をやります。
それ以外はノープラン(笑)
大人も子供も(21:00~22:30だけど....)体験の価値あり。
ノープランなのによくいうね(笑)
[2009/11/03 12:17 ] | 告知
DANCE LOGIC 6 お知らせ
やって参りました!今度はLOGIC!!
LOGIC6.jpg



2009.11/29SUN
dance space VIB.
愛知県名古屋市東区葵3-11-6 セントラル桜通葵ビルB1



①15:00~16:00=Free Style/KAPPA
様々なダンス要素を取り入れた独自のスタイル。ノリや雰囲気も丁寧にアドバイスします。

②16:15~17:15=Body  Percussion/K-JI
ボディーパーカッションはリズムトレーニングとしても役立つし、他のジャンルに上手く活かせるコンビネーションをやります。

③17:30~18:30=Free Style/ASKA
基礎も教えつつ、テクニカルな動きを多く取り入れようと思います。

④18:45~18:45=MIXTIME/KAPPA,K-JI,ASKA
今回はFree Styleに加えてリズム系の動きが入るので、これまで以上にYAMAKAJIらしいコンビネーションになることは間違いありません。ストリートダンスに独創性を加えて作っていく様をダイレクトに感じてもらえると思います。
※見学はご家族でも不可です。ご了承ください。

1レッスン=2000円
FREE受け放題=4000円
定員は20~25名です。予約はFREE受け放題の方が優先となります。ご了承下さい。
予約はメールのみです
info@yamakaji.jp
に予約をしてください。
希望クラスとお名前を送信して頂き、返信が来たら予約完了です。
2~3日しても返信が来ない場合や、詳細のお問い合わせは、090-1741-1145[SATOSHI]
までお電話ください。
※パソコンに原因があるのか、メールが届いていないケースがまれにあり、原因を調べています。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご予約の確認は必ずして下さい。
[2009/11/03 02:47 ] | 告知
レイコーとクリソー
今日のお昼、ダンサーのモモチャンと打ち合わせしてきました。

順調に運んで、今日もまた前進したな…オレ!

Image5191_convert_20091102170554.jpg


そして、テーブルに運ばれているのは?

モモチャンはアイスコーヒー。

ガムシロもミルクもいれないのね…大人。

手前のクリームソーダは…はい、ボクだよ☆

シロノワールもいっとけばよかったね☆

名古屋→喫茶店→コメダはメジャー(?)です。

SATOSHI
[2009/11/02 17:07 ] | 日記
☆おめでとう☆
Central Strikersのみんな予選通過おめでとう☆
春日井祭のときとか場所があればどこでも楽しそうに練習してる彼らを見て、自分がダンス始めた頃を思い出しました。
これからもとことん楽しんでね!そして決勝でも見せつけてやって!
パワームーブとかアクロバットとか僕が教えられることがあればどんどん聞いて(^^)


以前書き込みした“とあるイベント”。
今月ゾロ目の日は某有名お菓子の記念日ですよね?
3日にそのお菓子の日のイベントがあるので踊ってきます☆☆☆


今日はSATOSHIさんとMacでLOGICで使う曲のやりとり…SATOSHIさんから難しい注文…。笑
世の中便利になりましたね~。
LOGICお楽しみに!
僕もK-JIさんのクラス楽しみです!

SATOSHIさん、僕の憧れ・大尊敬するヒトはS〇Mさんです(^-^)
スッキリしました?

ASKA

S.「あ、SA〇さんね♡
まじであの人は偉大です。
メガミックス大好きでした。」
S.「LOGICもよろしく。無理難題は僕の十八番です。
ごめんね。でも楽しいLOGICになりそうだよね。あの曲はアツいでしょ!」
S。「Central Strikersの技もよく見てもらいましたもんね。
これからも宜しくお願いします。FlowrisEもよろしくね。」
SATOSHI


[2009/11/02 00:37 ] | 日記
<<前のページ | ホーム |