fc2ブログ
All JAPAN SUPER KIDS ダンスコンテスト中部予選
小学生部門は40チーム以上、
中学生部門は25チーム以上がエントリー。
他県からのエントリーもあり去年以上のハイレベルな戦いでした。

中学部門は僕の予想とは違う結果だったが、流石中学生と思うチームが多かった。
FAB☆GEARは中学部門に挑戦したが予選通過は出来なかった。
出来は悪くはなかったのだが…。
かなりハイレベルなチームが幾つかあった。
もっと強くかっこ良くなっていこうと誓い合いました。

小学生部門は、大体僕の予想通りだった。
優勝はMADMAD、準優勝はCentral Strikers。
そう、Central Strikersは予想通り準優勝だった。
…にも関わらず悔しい気持ちになった。
正直に言うと彼等の出来は100%ではなかった。
でも悪かった訳ではない。
会場を一番沸かせたのはきっと彼等だ。
よく頑張ったと本当に思う。

ステージ上でインタビューをうけるStrikersを見ながら、
僕は悔しさの理由を必死に分析した。
理由は多分こうだ…。
『もし、予選通過出来るチームが去年同様優勝チームのみだったら…。』
たった数点の差が、天国と地獄程の差があるわけだ。
僕は講師として間違っているかもしれないが、
『絶対に優勝しかない!』というこだわりはない。
『良いダンスをすること!そのためにベストを尽くすこと!』
これが最大の目標だ。
ただ、夏のダンスダイナマイトで準優勝したとき彼等の悔し涙を忘れられい自分がいた。
そのせいで、また彼等に悔しい思いをさせた…と思ったんだろう。
どうやら悔しいではなく、彼等に申し訳ないと思ったらしい。

でも、Strikersを応援してくれたみんなが、
心から喜んでくれているのを見て僕の気持ちは和らいでいく、
そしてStrikersのキョウタの一言は決定的だった。
『ダイナマイトのときとちがって準優勝でも次があるからうれしい!』
ケイタがつづけてこう言った。『うん、俺もっと練習して完璧にする!』

そうだ今度の準優勝はあのときと違い彼等にとって『負け』ではないのだ。
それに、もし彼等が今回準優勝できなくて、予選を通過しなかったとしても、
ダイナマイトのときと同じように彼等ならまた練習を頑張ろうと思っただろう。(←と信じてる)

僕はみんなにこう言った。
『先生は正直言って悔しいと思った。けど、やっぱりみんなと同じで嬉しい!嬉しい方が大きい!みんな有り難う。』この言葉や態度が正しいかそうじゃないかはどうでもよかった。素直な気持ちだった。

全国大会を経験出来るなんてとても貴重なこと。
当然嬉しい。
ただ、それよりも彼等の努力が報われて、
それを喜びあえる関係が僕にとっては最大の喜びだと改めて感じた。
応援してくれる仲間がいる事も幸せなことだ。

「予選を通過したからそんなことが言えるんだ」
と思う人もいるだろうが、
喜びだけではなく、悔しさも一緒に味わってきたからこそ自信を持って言える。
先生なしで自力で挑戦しているチームもいて、心からリスペクトするが、
僕の場合、キッズたちと講師とは二人三脚のスタイルがあっているようだ。
Central Strikersに限らずみんなと一緒に学んでいきたい。
今日はとても刺激になったし、勉強になった。
Image5181_convert_20091031213123.jpg
応援してくれた仲間達と記念写真

決勝大会は1/9SAT
自分たちの為に踊るのは当然だが、
中部代表として恥ずかしくないダンスをしてきます。
皆さん応援して下さい。
スポンサーサイト



[2009/10/31 21:34 ] | 報告
「ふ~」   SATOSHI
ふ~…。眠れない。
…と、言うのはウソ。
実は少し寝たけどすぐに目が覚めた。
本(漫画じゃないぞ)を読んだり、絵を眺めたり…
布団の中で睡魔を待っています。
今も布団の中で携帯で日記を書いている。
このままだとパソコンの前に座りそうな感じだが…f^_^;

今日はアスナル金山で、スーパーキッズコンテストがある。
オアシス21ではダンスダイナマイトもある。
ダイナマイトに出るのは後輩達で、
彼等は自分のやりたいことややるべきことが見えているから心配なんかなく、
応援の気持ちで胸が熱くなる。(…なんか緊張はしてしまうが…。)
やりたいこ、とやるべきこと、と言えば
スーパーキッズに参戦するCentral Strikersのメンバーも本能で分かっているはずだ。
子供達の本能は本当にスゴい。
ダンスてこうやって練習すればいいんだ…と教えられることがよくある。
たくさん教えられている。
感謝している。

だから、お礼がしたい。
不純な同期かもしれないが、彼等のダンス活動をより楽しくしてあげたい。
今日は力を出し切って欲しい。

僕の根本は『ポジティブ』だが、
その周りを分厚い『ネガティブ』が覆い、
その上に『ポジティブ』がコーティングされている。
ハート2_convert_20091031062751



…そうか、だから眠れないんだ。
[2009/10/31 06:30 ] | 日記
ハロウィン ASKA
今日はハロウィンですね!
原宿とかで仮装して歩いてる人もチラホラいました!
ということで僕も〇仙人に…

ハロウィン関係ないですね。笑

実はこの〇仙人、BOXティッシュカバーなんです!
かめ

鼻から一枚ずつだせるようになってます!笑

我が家ではキャップかぶせてディスプレイしてます☆

ASKAのヒマつぶしでした~☆
[2009/10/31 00:30 ] | 日記
| ホーム |