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試す価値ありYAMAさんダイエットver.SATOSHI 5
[第四歩目]

連載(?)止めていた事に気付いてくれた人から
有り難い指摘を受けたので、再会します☆
ちゃんと読んでくれてる人もいるんだね~(感涙)

さてさて、ダイエットで僕がかなり重要にしていることは、
身体がしっかり引き締まってきたか?
この考えだと体重だけを基準にしないから、
体重がなかなか減らない人には返って気が楽だったりする。
じゃあ、一概にサイズ...て訳でもないんだ~。
要は見た目!
筋トレした後は少なからず身体に変化があるはずだから、
それをすぐに自分の目で確認する。

そこ、ナルシストとか言わない!!

あと、そこ、ナルシストと言った瞬間にANNちゃんを思い浮かべない!!

筋トレは、鍛えているところを見ながら「しまれ~~~肉!」と思いながらやると、
効果がある...かどうかは分かりませんが、意識は鍛えているポイントにすると良いですよ!

あと、人に見てもらう方が良いです。
2分付き合ってもらって、筋トレを見ていてもらう方が良いですね。
2分あれば結構腹筋できるるよ。

因に僕のうちでは誰も見向きもしませんよ。
だから、この時間に一人でやる事もあります。

こら、同情はやめて~~~~。

ってことで、時間が時間だけにはっちゃけ気味で失礼しました。

次回、第五歩は、体重を基準にする。
(言ってる事めちゃめちゃでしょ?それもYAMAKAJIらしくていいの。)

SATOSHI
[2010/11/29 04:50 ] | 健康
試す価値ありYAMAさんダイエットver.SATOSHI 4
[第三歩目]

ダイエットにおいて、「目標」は大事だと思うんだよね☆
よく一ヵ月くらいで考える人がいるけど、たった4週間ではなかなか成果は出ないと思う。
僕のやり方の場合は二ヵ月は頑張って欲しい。

そして、ダイエット前に体重計に乗ったら、二ヵ月は体重を見ない。
まめに見た方がいいと言う人もいるでしょうが、ここは見ないように我慢です!

これまでに書いた食生活と、軽い運動(後で書きます)をこなせば、二ヵ月で3~5キロくらいいけると思います。
僕は7~8キロ絞れました。

このときに数キロ絞れていたら、大いに喜びそこからは体重計をマメにチェックしてもOKです。
僕はこのときダイエットをかなり楽しめるようになっていましたが、
体重が減っているからより楽しさが倍増しましたよ☆

■運動について
運動しないで痩せると言うのは「ただ、体重が減っているだけです」
一番良いのは、健康的で良い身体に改善してあげる事だと思います。
僕のおすすめは腹筋です。
ま~、嫌がらずにまずは聞いてよ。
腹筋は腰に座布団でも敷いて、膝を立てて、手は頭の後ろかお腹にあてて、腹筋に意識を集中しながら、小さく10回、上で止めて10秒を1セットやる。
次に腕立て伏せを腹筋に力を入れて3~5回。
次にもう一度腹筋に意識を集中しながら小さく10回、上で止めて10秒を1セットを一日1回食前にやる。
もちろん一日2回やってもOK。
ウォーキングで何時間も使うよりもこれなら3~5分ですむ。
腹筋が絞れると、体重よりもダイエットの実感が得られます。
慣れて来たら、横っ腹もしっかりトレーニングして鍛えましょう。
呼吸等で効率を上げる事も良いかもしれませんが、難しいことを考えずに集中して数分鍛えることで効果は十分表れます。
ただ、無理をしないこと。
身体の為にトレーニングに数分使うことを習慣に出来るように少しずつ改善していきましょう。

食事と運動。そして二ヵ月。これが絶対にダイエットに繋がりますよ☆

SATOSHI
[2010/10/21 02:58 ] | 健康
試す価値ありYAMAさんダイエットver.SATOSHI 3
[第二歩目]

ダイエット初期頃の僕は、朝と昼をしっかり食べることを意識していました。
でも、実は朝食は気をつけないと大きな落し穴になる。
朝昼をしっかり食べると、僕の場合胃が大きくなる感じがして、結局空腹感が長く続く。
でも、朝を食べないのは健康に良くないので、僕が意識したことは、量よりも栄養。

そして楽しむこと☆


朝は、基本的に野菜中心。
トマト一つ、キュウリ(orニンジン)2分の1本、もずくカップ1、豆腐小さいパック1。
これでも足らない時はバナナ一本か青汁豆乳をコップに一杯。

ご飯やパンを食べていないときと比べると満腹感は少ないが、昼までは充分もつ。

ここでポイント☆
夕飯を少なくしているから、朝に食べる野菜が信じられないくらい美味しい!!
まずそれを噛み締める!
「何これ?生野菜ウマ!!」とか、敢えて自分に暗示をかける(笑)
...ていうか、僕の場合本当に美味しかったんだけどね☆
まさにごちそうでした!(今でも続けてますが。)

うちの場合、全員野菜が好きだから冷蔵庫の野菜は割と充実していて、飽きて来たら野菜を変えたり、調理法を工夫したりした。
初めの頃は野菜の量を多めにしていた。

トマト大好きなので、ある意味いろいろ調理を楽しんだ。
その中でも結構おすすめがこれ↓

トマトを好みに合わせてスライスして、更に並べて、上にスライスチーズを切ったものを乗せる。そこにオリーブオイルを少し、粗挽きの塩こしょう、最後にゆずぽんをかけるだけのサラダ。
チーズはなしで、豆腐を小さく切って、オリープオイルのかわりにごま油にしてもOK。
超簡単で、その割に美味しい。
(写真はないけど☆)

盛りつけ方でちょっとした贅沢サラダになるよ☆

注意/オイルは少なめでね☆
全く油を接種しないのはかえって良くないと聞いたことがあったから、僕の場合は多少は取るようにしていました。


野菜を楽しむと贅沢料理になる!
でも、究極はただの生野菜に行き着く。
ニンジンやキュウリスティック。
レタスちぎるだけやトマト丸かじり。
包丁を入れない方が野菜って美味しいことが多い。

ストイックでもなんでもなく、食や素材を楽しめるようになるとダイエットも楽しいよ☆

次回は、メンタル的なことをもっと掘り下げていきます。
意外な考え方がダイエットを助けるかもよ~~~?

SATOSHI
[2010/10/10 15:45 ] | 健康
試す価値ありYAMAさんダイエットver.SATOSHI 2
はい。じゃ~はじめますよ☆
ちなみにこれはあくまでも僕の経験を書いただけなので、
医学的な根拠とか考えちゃダメね☆
(●⌒∇⌒●)

[第一歩目]

まず、ダイエットはどうしてもある程度我慢がいるんだよね~。
けど、ストレスが大きいのは身体に良くない!
僕の場合、好きなものは我慢しないことにしていた!


特に昼は好きなものをしっかり食べます。

大事なのはメリハリ☆

僕の昼食は大体12時半位です。
じっくりと時間をかけて、味わってたべる。
基本食べるの大好きなんで~。

ただ...美味しいものは大体太りやすい(⌒-⌒; )
けど、ダイエット初期の時期はまずお腹一杯たべちゃっていいです。
水分はしっかりとってね☆


が、ここでアドバイス。
健康には気をつけましょう!!

やっぱり食べ過ぎは身体によくないし、野菜は好き嫌いなくバランスよく食べるのが大事。
腹八分目が理想ですが、満腹感がきたらすぐに食事を終わらせる習慣にすると、腹八分目の練習になります。
(僕は好き嫌いは殆どないです。唯一苦手なのが『お漬け物』。とくに色がすごくついているやつ...。)

とにかく昼食は全く我慢しない♪

そして、三時のおやつも好きなものを食べます。
僕の場合、16時頃になることが多いけどね。
フルーツや、カロオフの食物繊維豊富なゼリーなど、
ヘルシーな物がいいけど、普通にスナック菓子とかも食べてました。(今も)


ポイントはこのあとの『夕食』
まず、白米は多くてもお茶碗三分の一。もしくは無し。
あとは野菜中心。脂っこいものはほとんど取らない。
水分もしっかりとる。
生野菜の必要はなく、例えば煮物やスープがおすすめ☆

あと重要なのは運動ですが、これについては、また今度。

ちなみに夕飯は21時以降は極力食べません☆
これは結構我慢がいるけど、運動と合わせることで効果絶大です。

21時以降に食べる場合はとくに運動をしますが、さっきも言った通り運動についてはまた今度☆


そして~、食事について僕が一番『大事』にしていたのは朝食です☆

それは『第二歩目』で~。
[2010/10/03 23:38 ] | 健康
試す価値ありYAMAさんダイエットver.SATOSHI 1
はいはい始まりましたよ。

短期連載『試す価値ありYAMAさんダイエット』ver.SATOSHI

5つの項目に分けて連載します☆


1/食べたい物を我慢しない

2/我慢が贅沢に変わる

3/はじめの二ヶ月

4/体重だけが基準じゃない

5/体重を基準にする

約10キロをラクラクダイエットできた経験の記録です。

あくまでも僕がやったことをただ日記にしいくだけね☆

お楽しみに。

SATOSHI
[2010/10/03 00:06 ] | 健康
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