fc2ブログ
舞台裏もアドリブ?
木曜日夜に、オドリバのことで新たな案が浮かんだから、昨日舞台監督さんに急遽内容の追加を希望した。現場でやるリハの前日ということもあり気が引けたが、思い切って相談してみた。
快くOKをもらった。
むしろ、面白そうだね!!とやる気満々(^^)

もともと今回は、舞台上でヤマカジと、ある人物が「完全にアドリブになるシーン」がある。
そのシーンは、舞台裏のスタッフも完全にアドリブになる。
リハは一回もしない。
する意味がないから。
昨日舞台監督さんに連絡したことは、僕らでさえどうなるか分からないシーンを更に複雑にする案だった。
にもかわらず、快く取り組んでくれるスタッフさんに感謝!
公演のかなり後半の数分のシーンです☆

因みに昼と夜は内容変えていくつもりです。
ま、どうなるか分からないけど…お楽しみ☆

SATOSHI

SATOSHI
[2011/10/01 07:45 ] | 希望の種を...の日記
スタジオでの最終リハ
今日はゲストさん中心のリハでした。
KAPPA君とASKA君も参加しました。
ここにきてもなおアイディアが出て来たので、また調整してみます☆
皆さんに楽しんでもらえるようにギリギリまで拘って作りますね!

SATOSHI
[2011/09/30 05:19 ] | 希望の種を...の日記
『希望の種を』より楽しむ為のブログ4
このコーナー4回目は、
「日本人として....」
という拘りについてです。


「希望の種を」
の台本は、去年の年末にはベースが出来ていて、
年明けには完成していました。

世界全体の「何か」のバランスが崩れているような気がしていたから、思いのまますらすらと脚本ができました。
でも、人はそれを強く明るく乗り越えていけると信じて制作していました。

そこへ3.11...。

震災の後、当然大きく変わったこともあれば、まったく変わらないものもある。
自分の心の中で、より際立ったものも見えてきました。

何度も言いますが、
「希望の種を」
は、震災の前に台本ができていたし、
震災のことを「意識し過ぎないように意識していた自分」がいます。
でも、やはり今を生きる日本人としての想いは自然と出てしまうものです。

ODORIBA4チラシ_convert_20110811164457

以前も書きましたが、チラシの表(左面)は、日の丸をモチーフにしています。
薄い日の丸が幾重にも重なっています。

IMG_1517.jpg

音楽も、IN-STYLEの公演には珍しく、
邦楽をいつもよりは使っています。

YAMAKAJIの衣装にも日の丸をつけていました。
どこで出てくるかはお楽しみ☆
よく見ていたら分かります☆

マジメになりすぎるのではなく、エンジョイも大切にしつつ良い舞台にしたいと思います。
応援宜しくお願いします☆

...と、言っても「トウカイズム」の時みたいに、
シーン....としているところで、激しく僕らの名前呼ばないでね(笑)
思わず、こたえちゃうから(笑)

SATOSHI
[2011/09/28 20:50 ] | 希望の種を...の日記
小道具
夕方、衣装のゆうちゃんと栄で合流。
小道具について、打ち合わせ。
備品も買って、さっき別れた。

今から、衣装班でもあるめぐみちゃんと打ち合わせ。

オドリバは、パッと見シンプルだけど、よく見たら細かい拘りがある!と言う小道具が多い。

僕はそーゆーところは女性的だ。
いや、女性的ではなく、基本的にオタク的なんだな!
(笑)

この後も頑張ろう☆

SATOSHI
[2011/09/26 19:38 ] | 希望の種を...の日記
『希望の種を』より楽しむ為のブログ3
今日も良いリハでした。
みんな13時~21時までがっつりリハでした!
IMG_0086.jpg
(名古屋スポーツ会館にて)
いよいよ、来週の今頃は打ち上げの二次会が終わった頃かな~?


さて、これまで、「プログラム」「音楽」と、見所を二つ伝えてきました。
今日は、最大の見所....
「キャスト」について書きます。
様々なジャンルのダンサーが、ストリーに沿ってパフォーマンスをしていくわけですが、当然「個性」があります。

僕の演出や振付は、「自由」な部分が多いので、移動のときや、待っているときのポーズ等でそのダンサーの個性が出やすいんです。
よくセンターのダンサーに目がいきやすく作る振付師がいますが、僕の作品はいろいろな場所でダンサーが自分の個性を活かして光を放っているので、良い意味で目が疲れますよ(笑)

リハが始まったばかりの頃は、僕の要求に応えられていないダンサーが多かったが、今は変わって来た。
ルールや要求はときに束縛になるけど、それを理解して取り組むことでダンサーは「自由」な部分に気付き始める。
ダンサーの遊び心が見えるシーンも多いのでお見逃しなく☆

それに、ホントいろいろな出演者がいますからその個性を見つけるのも楽しんで欲しいです。

ぬいぐるみの顔_convert_20110926035305
(あ、これ載せたらマズかったかな?ま、いっか☆)

おやすみなさい~☆


SATOSHI
[2011/09/26 04:01 ] | 希望の種を...の日記
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>